暇すぎる入院中の有意義な過ごし方




 

今、これを開いたあなた。

入院中ですか?

 

つらいですよね

そして

めっっっっっっっっっっちゃ暇ですよね。

 

よーくわかります。

「入院 暇」

で検索したんでしょ。ぼくも検索したもん。

 

筆者は3度の手術入院を経験してます。3回とも1ヶ月程度かな。

病院での時間ってほんっとに暇なんですよねー。

とにかく時間の流れが遅くて。

 

でベッドに横になって考えちゃうわけですよ。

「何やってんだろ俺…」

「みんな今頃頑張ってるのに…」

とかね。

いつも一人だからもうネガティブ街道まっしぐら。

 

そんな入院中の人、もしくはこれからスキーとか行って事故る予定のあなた(?)に、今回は入院中の過ごし方について、自称入院マスターのぼくが色々なコツを教えてあげちゃうぞ。

過ごし方次第でいくらでも有意義な時間にできるんだぜ。

落ち込んでたってしょうがない。

最初は難しいかもしれないけど、元気出してさ。

 

入院は苦しい。

とは言え基本的に入院は苦しいものです。

人によって差はあると思いますが、痛みや色んな感情と戦う時間です。

 

ぼくが思うに(というか僕の経験上)入院中の悩みって、暇と孤独とストレスがほとんどを占めると思います。あと痛みね。

(もちろん人によります。今回は足を骨折したぼく視点でお話しするのでご理解を。)

 

まずは何度も言いますが暇です。

特に歩けない場合は一日中ベッドで過ごさなくてはいけません。

 

これが本当にキツい。

松葉杖とかになったらまだマシなんだけど、ベッドにずっといるとお尻とか腰がめちゃくちゃ痛むんですよね。

寝返り打てない時期もあったんでその頃は地獄のようでした。

 

そしてこれだけ暇だと、寝るか、さっきみたいに考え事するしかやることがありません。

その時間がものすごく孤独なんです。

 

さらに毎日考え事してると、どうしたって友達や職場のことを考えちゃうんですよね。

自分がこうしてる間にみんなは頑張ってるし楽しんでるんだ、って。

それに比べて自分はこんな病室で一人ぼっちだ、という孤独感に涙が出たこともあります。

周りのベッドの人がどんどん退院していって、置いてけぼりな気持ちになったこともありました。

 

特に入院初期はネガティブになりやすく、気持ちや感覚が敏感になったりします。

そうすると同室の人のいびきや生活音にストレスを感じたり、看護師さんの態度にイラっとしたりもしてしまうんですよね

誰も悪くないのに。

看護師さんは頑張ってくれてるのに。

 

暇、孤独、ストレスの無限連鎖。

今でこそ周りを気にしなくなったり、いい意味でマイペースに生きられるようになりましたが、入院中はやっぱり苦しかったです。

 

無理にでもポジティブに

でも苦しい辛いって言ってたって何も変わりません。

時間は過ぎていくだけ。

だったら無理やりにでもポジティブに考えてやろうと考えました。

 

「今めちゃくちゃ時間あるやん!したかったこと何でもできる!!」

「こんな経験したから退院したら最高の人生待ってるわこれ!」

「看護師さんかわいい」

 

こんな具合に。

 

どうしたってネガティブになりがちな時間だからこそ、自分からポジティブな思考を引き寄せないとただ苦しいだけです。

 

あと同室の人と仲良くなれる人はそれも良いと思います。

人と会話するだけで精神的にかなり違うし、本来出会えなかった人と出会えたって思えると素敵ですね。

ぼくも向かいのおじいちゃんとたまにお話ししたりして癒されてました。

 

できないことじゃなくてできることを考えるのがと〜〜ってもだいじ。

 

インドア系のほとんどのことはできる

そうやってじっくり冷静に考えるとですね、有り余る時間の使い方の選択肢って結構あるんですよね。

考えてみたら病室ってほぼ家みたいなもんで、インドア系の趣味ならほとんどできるんですよ。

料理とか、テレビゲームは無理ですが。

 

読書、漫画、アニメ、映画、音楽、ゲーム、ネット、絵、勉強…

思いつくだけでもこれくらいできることはあります。

誰でもどれか一つくらいは興味あることがあるんじゃないでしょうか?

 

今の時代ネット環境さえあれば大抵のことはできてしまいます。

特に「ノートPC・スマホ・ポケットWi-Fi」の3種の神器があるならもう無敵。最強です。

 

ネットをフル活用

ぼくはオタクとまでは言わなくてもアニメ漫画が結構好きでした。

映画もよく見るし、基本的にインドア人間です。

 

パソコンさえあればそれら全て、家にいる時と同じように楽しむことができるんですよね。

ではここからいくつかのポイントに分けて具体的なアイデアを提案していきましょう。

 

1.ネットには無料コンテンツが無限にある

まずはこれです。ぶっちゃけぼくはこれだけでも十分もちます。

今の時代、無料で見られるものがネットには大量にあるんです。

 

YouTubeニコニコ動画などの動画サービス

ブログなどの読み物もいいですね。(なんならぼくみたいに書くことに挑戦するのもアリです!)

 

ネットを楽しむのは恥ずかしいことでも無駄なことでもありません。

楽しいならいいじゃない。自粛もなにもないですよ。

苦しいときだから、現実逃避こそが今あなたがやるべきこと

 

個人的には水曜どうでしょうが一番オススメなんだけど病室で笑いこらえるのが辛い。小林製薬の糸ようじ。

 

2.電子書籍を読もう

 

大好きな漫画が買いにいけなくたって大丈夫。

今は電子書籍というものがあるんです。

この機会にKindleなどの電子書籍サービスの利用を始めてみましょう。

 

結構知らない人が多いのですが、Kindleで本や漫画を買うと、普通に書籍で買うより少し安く買えるんですよ

割引セールも頻繁にあり、本をたくさん読む人にとってもお得です。

「紙で読みたい!」と思ってる人も、使えばすぐに電子書籍の便利さに慣れるはず。

 

スマホがあればいつでもどこでも好きな本が読める。

こんな素敵なものがあるんです現代には。入院中の今だからこそ、利用しない手はありません。

もちろんKindle対応のタブレットを買えば、より良い読書体験ができるでしょう。

 

時間がありあまってるから好きなだけ本が読めます。漫画のまとめ読みでも良しです。

こんな機会、退院したらきっともうないですよ。

この際どっぷり読書漬けしてみては?

 

 

 

3.レンタルサービスの活用

今は何でもレンタルできる時代にもなりました。

「ただでさえ入院でお金かかってるんだからお金使うのはなるべく避けたい!」

という人は、借りることでお金を節約することができます。

もし家族に頼めるなら借りてきてもらえるようお願いするのもいいですね。

でもちょっとそれって彼らに申し訳ない気持ちになるので、ぼくはここで宅配レンタルという選択肢を提案したい。

 

TSUTAYAディスカスっていう宅配レンタルサービスがあるんです。

ネットで借りたいものを選べば宅配で家まで届けてもらえて、DVDや漫画を自宅にいながらレンタルができ、返すのもポストでOKという、超便利なサービスです。

 

これ、入院中の人にぜひ知っておいて欲しい知識なんですが、病院って人の宅配物を病室(あるいはナースセンター)まで届けてくれるんですよ

きちんと病室名などが記されていれば病院経由で受け取ることができるんです。知ってました?

 

DVDなら返却時はポストに入れるだけ。病院にもポストはあります。

漫画は集荷サービスを利用すればOKです。

 

しかもTSUTAYAディスカスは、定額で借り放題のサービス。

さらにはこのサービス、30日間無料なんです。

入院ってだいたい1ヶ月以内に退院できることが多いはず!

手段の一つとして試してみるのもありだと思います!

 

 

4.有料動画サービスに登録する

 

映画や海外ドラマ、アニメなどが好きな人はNETFLIXなどの有料動画配信サービスへの登録を検討してみるのもいいと思います。

膨大に時間があってたくさん見るなら、頻繁に大量のレンタルをするより、月額で見放題のサービスに登録した方が圧倒的に賢くてお得です

 

また、動画配信サービスにも色々ありますが、実はほとんどのサービスで無料期間を設けています

だいたい30日間無料でサービスを体験できて、翌月から有料。

使ってみて気に入らなかったら1ヶ月で退会していいよーってことです。

 

つまり。

 

順番に無料体験しちゃうこともできるんです。(ゲス顔)

 

そうすれば数ヶ月の間、無料で大量の作品を視聴することができます。

もちろん気に入ったサービスがあったら使い続ければいいし、無料期間が終わったら退会して次のサービスに登録するのもOK。

邪道な手ですが、使えるものは遠慮なく使わせていただきましょう。

 

ちなみにですが、ぼくはアニメが好きなので「dアニメストア」というサービスに登録しています。

アニメに特化したサービスで、アニメ好きにはこれしかないってくらい充実しているので、アニメを見たかったらdアニメストア の無料期間を試してみるといいでしょう。

 

映画やドラマならNETFLIXhulu、あとはアマゾンプライム・ビデオもなかなか充実していますよ。

 

 

できるだけ病室を出よう

病室は他の人もいるので完全にプライベートな空間ではありません。

もし車椅子や松葉杖で自由に病院内を移動できるなら、ストレスを溜め込まないためにもできるだけ積極的に病室を出ましょう

 

ぼくは一人の時間がすごく大切で、病室にこもりっきりは苦しいものだったので、看護師さんに探されるくらい外に出てました。

用がなくてもとにかく室外に出て、売店に行ったり、どこか椅子のあるところへ本を読みに行ったりしましたね。

できるだけ人気のない静かな場所を探すっていうのが毎日のミッションみたいで、ちょっと楽しかったですよ。

 

まとめ

入院中の過ごし方まとめ
  • ネガティブから抜け出して「できること」の楽しみを考えよう
  • ネットを最大限活用。インドア系の大抵のことはやりたい放題
  • 元気になったら病院内を散歩して一人の時間を作ろう

 

 

この事故りやすい時期にぴったりな記事でしたね(?)。少しでも入院してる人の参考になったら嬉しいなあ。

 

それじゃあみんな、楽しい入院ライフを送ってくれよな!

大丈夫!楽しいことしてればなんとかなるよ!

 

生きてるだけで丸儲け。

死ぬこと以外かすり傷だから!!!

 

良くなることを願ってます!!がんばれ〜〜〜!!

 

1 個のコメント

  • 事故で骨折し入院中です。
    生きてるだけで丸儲け
    死ぬこと以外かすり傷
    は本当にその通りです。
    死なずに済んでよかったとポジティブに入院生活過ごしたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。