dアニメストアで好きなアニメを好きなだけ。




 

日本のアニメは世界一。

 

高校生くらいの時にハルヒが流行り、そこから日本のアニメ作品の魅力を知って、働いてる今でも3日に1回は何かしらのアニメを見ています。

オタクってほど詳しくはないけど、個人的には読書と同じくらい大切な趣味の一つです。

 

突然ですが、アニメを見るとき、どんな方法で視聴しますか?

 

・リアルタイムでテレビで観る

・PCで動画まとめサイトを使って観る

・レンタルショップで借りて観る

 

などなど、人それぞれ色んな方法で観られると思います。

 

この度ぼくは「dアニメストア」という動画サービスに登録してみました。

1ヶ月ほど使ってみて、これがなかなか良かったので、今回はその魅力の一部をご紹介してみたいと思います。

結論から言うとかなりおすすめ!アニメ好きは必見です!

 

dアニメストア

「銀の匙」より

ちなみにぼくが今までアニメを見るのに使っていたのは主に無料の動画まとめサイト。放送中の新しいものに関してはニコニコ動画での期間限定無料配信で見ることが多かったです。

どちらにしても、スマホかPCで見ますね。

 

ただ無料の動画まとめサイトって、無料で見れるのはありがたいんですが、その分サービスとしての安定感はなく、不便なこともあったりするんですよね。

ある話数だけなぜか削除されてたりだとか、広告が邪魔だったりとか…。

 

今回ぼくがdアニメストアに登録しようと思ったのは、

スマホでアニメをもっと手軽に、よりスムーズに見たいと思ったから

 

そんな期待にしっかり応えてくれる、と感じたのがdアニメストアだったんです。

 

dアニメストアとは?

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より

dアニメストアはNTTドコモが運営している、国内最大級のアニメ動画配信サービス。

NTTドコモのサービスですが、キャリアフリーのサービスなので、NTTドコモのユーザーでなくても、dアカウントを取得することでdアニメストアを利用することができます

 

Netflixなどの映画やドラマの動画配信サービスと違って、とにかくアニメに特化しているのが特徴で、まさに日本のアニメ好きのために作られたサービスと言えます。

 

dアニメストアの魅力

1.アニメ作品数No.1。新番組の配信も豊富

「宇宙よりも遠い場所」より

dアニメストアは国内No.1の作品数を誇る動画サービスで、2,500作品以上のアニメが見放題となっています。

さらに放送中の新番組の配信も充実していて、最新アニメが遅くとも1週間程度で配信されます。話題に乗り遅れる心配もありません。

 

2.月額400円(税抜)&初回31日間無料

「日常」より

月額料金は400円(税抜)で見放題競合サービスと比較しても安価です。若い学生でも手が出せる良心的な価格。

さらに初回登録の最初の31日間を無料で視聴することができます

ぼくも現在その無料期間中なのですが、制限も何もなく、有料会員と同じサービスを使うことができています。

入院などでめちゃくちゃ暇な1ヶ月ができたりしたらとりあえず登録してみるのはかなりアリだと思います。

賢い人は色んなサービスの無料期間を順番に使って短期間でアニメや映画を見まくってると聞いたことがあります。ズル賢い…

 

3.一気見に便利な「連続再生機能」と「オープニングスキップ機能」

「CLANNAD」より

スマホのアプリがとても使いやすく便利なんです。ぼくはPCよりスマホ派なのでスマホファーストの使用感はとっても重要。

またなんと言っても嬉しいのが、「連続再生機能」と「オープニングスキップ機能」。これがめちゃくちゃ快適で素晴らしい。

アニメ好きならアニメを1シリーズ一気見したい!って人は多いはず。

これまでのまとめサイトなどで視聴する場合だと、動画視聴後に一度サイトに戻って→話数を選択して→再生ボタンを押して…、ああもう広告いいからはやく!!!(怒)みたいになることが小さなストレスになっていました。
あと見てた話数忘れて、同じ話また再生しちゃったりして。(あるある)

そんな人のためにdアニメストアには、何も選択しなくても1話から最終話まで連続して再生できる連続再生機能があるんです。

さらに、「オープニングはいつも飛ばす!」という人のために、2話目以降のオープニングスキップ機能も搭載。これも嬉しい。

※ただしオープニングスキップ機能は、オープニングの前に話が入るタイプのアニメには対応してないみたいです。
でも30秒送りボタンがあるので3回押せばオープニングを飛ばせるようになってます。
アニメのオープニングってすべて90秒なんですよ。知ってました?)

この2機能により、アニメ一気見の効率を格段にあげることができ、最高にスムーズに、快適にアニメを視聴することが可能になりました。

 

4.「オフライン再生」「バックグラウンド再生」対応

「少女終末旅行」より

dアニメストアの動画は「オフライン再生」「バックグラウンド再生」が可能です。

事前にWi-Fi環境で動画をスマホにダウンロードしておけば、外出先でオフラインの環境でも高画質でさくさく再生ができるし、

動画視聴中に画面オフorアプリを閉じても、音声は再生したまま他アプリの起動ができます

 

5.HD対応。画質が選べる。

dアニメストアで視聴できる動画の画質は、「HD、すごくきれい、きれい、ふつう」の4種類から選択することができます。

お使いのネット回線に合わせて最適な画質での視聴が可能です。

 

6.声優好きに嬉しい「声優フォロー機能」

「甘々と稲妻」より

dアニメストアには、視聴したアニメに出演している声優を調べてチェックすることができる「声優フォロー機能」があります。

その声優の出演作品などの情報が一つにまとめられていたり、出演作品だけでなく出演しているバラエティ・WEBラジオなども配信していて、声優好きに嬉しいサービスです。

 

dアニメストアのデメリット

「ポプテピピック」より

魅力だらけのdアニメストアですが、現時点でデメリットとして浮かぶのはシンプルに「アニメしか見られないこと」くらいですかね。

アニメ専門サービスなのでアニメだけなら間違いなくダントツで最強です。これ一択と言ってもいいくらい。

ただ「アニメだけじゃなく映画やドラマも見たい!」という方は、NetflixHuluなどの動画サービスを検討してみましょう。

ちなみにぼくは映画も好きなので、dアニメストアとは別に、アマゾンプライムで映画を見ることが多いです。

 

まとめ

「けいおん!!」より

 

dアニメストアに登録したことで、「アニメを見ること」に関して存在していたこれまでの煩わしさから見事に解放されました。

より手軽に、よりスムーズに。

ぼくがdアニメストアという有料のサービスを使う最大の決め手となったのがその点で、要はお金で時間を買ったんです。

 

時間はお金よりも貴重なもの。

時間を最大限有効に使うために、無駄を省き、楽しむこと」に一点集中する

ミニマリズムの思考ともいえるこの考え方はぼくの買い物の流儀でもあります。

 

好きなことをより純粋に楽しむために。

月額サービスは使いようです。

減るお金ではなく増える時間に目を向けると、人生はより豊かになっていくとぼくは思っています。

 

さ、アニメみましょアニメ。

まずは無料期間でお試し!

 

(ちなみに使った画像はちゃっかり筆者のおすすめアニメです。チェックしてみてね。)

 

今なら30日間無料!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。