「おしごとから、わたくしごとまで。」札幌市図書・情報館が2018年10月にオープン。




 

2018年10月。札幌都心に新たな施設が誕生します。

それが札幌市図書・情報館

「市民の仕事やくらしに関する課題の解決に役立つ情報」と「札幌の魅力」を発信する、「都心の知的空間」として、平成30年10月7日、札幌市民交流プラザ(札幌市中央区北1条西1丁目)内にオープンするようです。

 

今回はその事前情報をわかりやすくまとめてみました。

今までの図書館とはまったく違う、従来の図書館のイメージを覆すような、あたらしい図書館の誕生です。

 

 

札幌市図書・情報館

札幌市図書・情報館は、

  1. 仕事や暮らしに関する図書・情報提供
  2. 札幌の魅力発信
  3. 知的空間の創出

を専業とする情報施設です。

 

従来の図書館と違うのは、調査相談・情報提供に特化した「課題解決型図書館」である点。

また「行けばいつでも読める」施設にするため、図書の貸出はしないようです。(札幌市内の他の図書館から取り寄せた本の貸出・返却は可能)

人と情報、人と人をつなげて、これまでにない新たな価値を生み出す。都心にふさわしい情報拠点となることが期待されます。

 

「あったらいいな」に応える

札幌市図書・情報館には人々のいろんな「あったらいいな」に応えてくれる設備が盛りだくさん。きっと「こういうところが欲しかった!」と満足できるはず。

「集中できる作業場所がほしい」

学校の課題、仕事の書類作りなど、日々の作業スペースを探していませんでしたか?

札幌市図書・情報館には、1階約30席、2階約170席で計200席のくつろぎ空間。1人でも、複数でも気軽に利用できます。

そしてただ作業できるだけじゃ足りない。作業スペースに求める3大条件がありますよね。そう。無料」「Wi-Fi」「充電」

これらの3大条件にもバッチリ対応してます。(施設利用無料、館内無料Wi-Fi完備、一部座席コンセント設置

さらにカフェも隣接。カフェに図書館の本を持ち込むことや、逆にカフェの飲み物も館内に持ち込みOK

会話もOKです(一部エリアは不可)。私語禁止の図書館とは違う点ですね。

 

「打ち合わせができる場所を探している」

ちょっとしたい打ち合わせがしたい時、飲食店などの場所を確保するのは結構大変ですよね。

札幌市図書・情報館では、ミーティングルームグループ席を設けています。

 

さらになんとインターネットで席の予約が可能

以下の流れで予約利用することができます。(座席の予約には貸出券とパスワードが必要)

①スマホやパソコンからインターネット予約(7日前から前日まで)

②当日、2階の座席予約端末でレシートを発券

③レシートを番号ケースに入れて利用

予約ができるのは一部の1人席、2~4名向けのグループ席、5〜10名で利用できるミーティングルーム。

「ゆっくり調べものをしたいのに、席が空いていない!」という時にも安心です。スマホで予約ができるのは便利ですね。

 

「たくさんの本から欲しい情報を探すのが大変」

リサーチカウンターを活用すれば、図書館だけでなく関連機関と連携して、必要な図書や情報を探し出すことができます。

抽象的な「知りたい」でも、司書さんが一緒に探してくれる。これは頼もしいですね。

 

また館内の図書は、仕事や暮らしに役立つ図書を中心としたWORK(仕事に役立つ)、LIFE(くらしを助ける)、ART(芸術に触れる)の3つに特化して分類されているのも特徴的。分野ごとに専門的な図書や新聞、雑誌が豊富に用意されています。(※文学、児童書、絵本のコーナーはありません)

【WORK】起業、企業・業界情報、資格取得・スキルアップ、ビジネス一般などに関する図書(約25,000冊)

【LIFE】医療・健康、法律、行政、福祉・介護などに関する図書(約10,000冊)

【ART】写真集、デザイン、音楽、映像などに関する図書(約5,000冊)

 

「起業や経営について専門家に聞きたい」

金融や法律などについての専門機関と連携した臨時相談窓口を不定期で設置予定だそうです。

自分で調べるには時間がかかったりすることでも気軽に専門家に聞いて解決することができます。こういうところがまさに「課題解決型図書館」といえる点ですね。

 

また仕事や暮らしに役立つセミナーやトークイベントも随時開催。

新しい情報や人に出会う場として交流や知識を広げることができます。

 

まとめ

常識のカバーをはずそう。

小説や絵本はないけど、
会話ができる。

静けさはないけど、
仕事がはかどる。

本の貸し出しはないけど、
コーヒー片手にのんびりできる。

図書館のイメージを変える
あたらしい図書館、はじめます。

引用:札幌市図書・情報館/札幌市の図書館より

ヒトが集まる場所は
ヒントが集まる場所。

アイデアを得たい人。
視野を広げたい人。
生活に変化がほしい人。

ひとがつながり、
情報がつながり、
仕事や暮らしの
ヒントがみつかる。

なにもない日も、
なにかしたい日も。

どこかに立ち寄りたい人も、
すこし立ち止まりたい人も。

セミナーやイベント、
おもしろい会話が
きっとみつかる
あたらしい図書館です。

引用:札幌市図書・情報館/札幌市の図書館より

 

大注目の情報施設、札幌市図書・情報館。もうすぐオープンです。

従来の図書館のイメージを覆し、札幌に新たな風をもたらすこの施設。

まずは一度、足を運んでみてください。

 

 

札幌市図書・情報館/札幌市の図書館

平成30年10月7日(日曜日)開館予定

札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民交流プラザ1・2階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。