【Hanke開業日記①】開業決断までの10日間




 

 

『空き店舗があるんだけど、興味あるかな?』

 

2020年2月3日。

 

突然のメッセージだった。

 

間借りサンドイッチ屋ASOSANDでお世話になっていたゲストハウスwayaの経営者である、木村さんからの連絡だ。

 

 

正直、急すぎて何も考えられなかった。

 

でもせっかくいただいた紹介物件。

とりあえず、ひとつの経験として一旦見てみよう。ということで

「興味あります!」と返事をした。

 

 

そんな、ある日突然舞い降りたきっかけを、“とりあえず” 掴んでみた。

 

 

【2月3日】物件紹介

 

『了解!ちなみに、もし話進めるのなら2/14までに決断してもらうことになるけど、心の準備はできてる?笑』

 

いやいや、全くできてない。

今2/3ってことはあと10日で決断?

何度も言うけど急すぎる。というかそもそも情報が少なすぎる。笑

 

「もう少し情報もらえませんか?笑」

と返信し、物件の詳細を教えてもらった。

 

 

ざっくりまとめると、

『3階建の建物で一棟貸の宿泊施設として考えていたが、1階に喫茶店を入れても面白そうだという案が出た。』

という内容。

 

 

ふむふむ。

なるほど。

 

 

前の記事で一瞬書いたが、wayaの姉妹店にOTARU TAP ROOMという宿があって、そこの形式によく似ている。

そこは「泊まれるビアバー」と称して、1階にビアバーが入ったゲストハウスとして人気を博している。

それのサンドイッチ版、ということか。なるほど、確かに面白い。

 

 

とはいえまだ前向きではなかった。

結構狭めの間取りだったし、駐車場が広く取れなそうだし。

だから正直、第一印象は「うーーん」という感じだった。

 

でもまあ一旦見てみるか、ということで

「考えつつ、とりあえず内見してみたい。」

と伝え、2日後の2月5日に内見が決定。

 

 

【2月5日】内見

 

内見当日。

まだ真冬だったためものすごく室内が寒くて、震えながら見たのをよく覚えている。

 

聞くところによると元々も民泊として使用されていた物件らしく、がっつり住居感のある内装だった。

 

そしてやっぱりかなり狭い。

これをサンドイッチ屋にするだなんて、全く想像ができなかった。

 

しかし、改めて話を聞くと

・飲食居抜きではないけど家賃がかなり安い。しかも敷金ゼロ(と言うので食いついたけど後々結局必要に。笑)

・事業としてはサンドと宿で別だけど、宿側と共有するものは色々(ショップカードとか)折半もできるので初期費用が通常より大幅に抑えられる

・駐車場は1台だけならすぐ近くに借りられる

・1人でやるならむしろちょうどいい広さ

というメリットも続々と出てきた。

 

話を聞けば聞くほど、

「これ、もしかしてすごいチャンスなのでは?」

「この安さで始められる物件は今後ほぼ間違いなく出会えない」

という気持ちになってきた。

 

正直、直感だった。

直感的に「今逃してはいけないチャンスだ」と確信していて、この日のうちに、「ここでやりたい」という気持ちはほとんど決まっていた。

 

 

しかし、やりたい気持ちがぐーーんと急上昇していく中、その想いをある一定のところで鎮めるものがあった。

 

開業資金だ。

 

 

【2月13日】父への相談

 

ぼくの過去を知っている人ならある程度わかるかもしれないが、恥ずかしながらぼくはお世辞にもお金がない人間だった。

 

パン屋に就職したものの骨折で3回手術をし、貯金のないまま退職して旅に出て住み込みリゾバの放浪生活。

縁あって間借りサンド屋を始めてみたものの、週2,3回の営業では、実際のところ大した売上は上げられていなかった。

 

だから開業資金なんてぶっちゃけ全く貯められてない。

そんなときにこの話が来たのだ。

それでもどうしても、どうしても今、この機会を逃したくない。

「やりたい」けど「お金がない」という理由で諦めたくなかった。

 

内見をしてから1週間ほど、事業計画書や損益計算書、設計図などを毎日深夜までかけて自作して、開業イメージを膨らませながら「プレゼン準備」を整えた。

父に相談するために。

 

そう、ぼくは資金協力を父にお願いした。

 

結論から言うと、無事、父から資金協力を得ることができた。

当日の詳しいことはnoteに書いたので、気になる方は読んでみてください。

 

「それで、最近近くに物件が見つかって、そこで自分のお店をやりたいと思ってるんだ。」

と言うと、父は

 

『ほー、いいじゃん。やってみれば。』

とさほど間も空けずに答えた。

 

正直に言うと、この時点でぼくは泣きそうになっていた。

「やってみな」「好きにやりな」

という言葉は、母親から縛り付けられていたぼくにとって、あまりに有難かった。思わず溢れそうになった涙を堪えて話を続けた。

 

「それで、安く済むとは言ってもやっぱりお金は必要で、だいたいこれくらい。(家具見積もりのメモを見せながら)」

『へー、そんな安くできんだ。でどうやって集めんの』

 

「クラウドファンディングとか、日本政策金融公庫の融資も検討してるけど、できれば、支援をしていただけると、すごく助かる。」

『うん、いいよ』

「…いいですか」

『うん。』

「…ありがとう。」

 

思った以上にあっさりと承諾してくれて、言葉が出なかった。心の中で少し泣いた。

父への相談|aso_kopeta|note

 

 

開業決断。

 

そんなこんなで無事資金面の問題をクリアし、2月13日の夜21時に、開業を決断。

 

物件紹介から丸10日という短期間で、泊まれるサンド屋「Hanke -Sandwich&Inn-」は急発進をしたのでした。

 

 

 

つづくかも、?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。