こんにちは。
筆者は札幌住みなのですが、昨日夜遅くまで友達とご飯を食べていたら不覚にも終電を逃してしまいました。
いつもなら(滅多にないけど)止む無くネットカフェで一晩過ごすんですが、ネカフェって睡眠にはあまり適していないんですよね。狭いし隣が近いしで、寝れなくはないけど十分に落ち着けない。
たくさん歩いて結構ヘトヘトだったのでぶっちゃけ「がっつり寝たいな」と思って、生まれて初めてのカプセルホテルに行ってみることにしました。
いっぱいあった中でもコスパ最強と名高い「ニコーリフレ」に行ってみることに。今回はここの体験レビューを書いていくよ!
目次
札幌カプセルホテル「ニコーリフレ」
すすきの駅徒歩3分の好アクセス
ニコーリフレは札幌の中心地すすきの駅から3分くらい歩いたところにあり、とてもアクセスがいいです。
大通駅からは徒歩5分、札幌駅からでも15分くらいで辿り着けますよ。
ちなみにラブホテルの真隣にあります。ニコーリフレは男性専用のカプセルホテルです。
そういえば昨日不思議なことがあって、ぼくが入るときに後ろを歩いていたカップルが入るとき後ろを見たらいなくなってたんですよ。真後ろにいたんですけどね。おかしいですね。
ニコーリフレは男性専用のカプセルホテルです。
スパ・サウナ充実。
ニコーリフレは日帰り客がいるくらいスパとサウナが充実しています。
銭湯同等の広さがある大浴場では北海道初の水素風呂を導入しており、1日の疲れを存分に癒すことができます。
浴槽は4つあり、それぞれ温度が違います。
そのうちの一つは水風呂「備長炭凛水風呂」。サウナと交互に入るのが最高。
ロウリュがアツい
併設されたサウナでは定期的にロウリュサービスが行われています。
ロウリュとは古来フィンランドから伝わる入浴方法で、熱したサウナ石にアロマを含んだ専用の水をかけ、発生した高温の蒸気をタオルで仰ぎ、心地よい香りと熱風で一気に発汗を促すサウナパフォーマンスのこと。ロウリュ特有の熱風の効果で一気に全身が温められ、大量に発汗することができます。
今回はチキって体験せずに出てきてしまったんですが、なかなかクセになるらしいので今度訪れたときはやってみたいですね。
余談ですが女性がロウリュ担当のこともあるそうです。いいなそれ。
全室テレビ・ヘッドホン・コンセント完備
宿泊する部屋(カプセル)はとっても清潔感があって居心地がよかったです。
全室に液晶テレビ・ヘッドホン・コンセントが完備してあり、中も結構広くていい感じ。
カプセルホテルって縦(奥)に入るタイプと横に入るタイプがあると思うんですが、ここのは横タイプです。
部屋の入口はカーテンで仕切るだけなので、周りのいびきがひどければ聞こえちゃいます。でも隣接部の壁は厚い方かと。
上下2段になってて、上の段へは階段で登ります。よほどドタバタしない限り下の人にもそんなに音は響かないはず。
施設内は暖かいので布団は薄め。でも毛布も借りれます。
個人的には枕の高さがちょっと高すぎだったかな。
でもとてもぐっすり眠れました。
手ぶらでOK。充実のアメニティ
アメニティがバッチリ充実してるので宿泊の際も手ぶらで来店して大丈夫です。
タオル(バス&フェイス)・館内着・シャンプー・リンス・ボディソープ・石鹸・フェイスソープ・歯ブラシ・歯磨き粉・髭剃り・シェービングフォーム・ナイロンタオル・軽石・ヘアワックス・ヘアスプレー&ムース&ジェル・くし・ブラシ・各種男性化粧品・イソジン・メンソレータム・全身薬用ローション・ドライヤー・ズボンプレッサー・体重計・体脂肪計・血圧計 ・無線LAN
コインランドリーも。
ただし1つだけ注意したいのが充電器は借りられないこと。
10分100円の充電BOXならありますが、ネカフェみたいに充電器の貸し出しはしていません。
旅行者向けホテルだから基本みんな持ってきてるってことなんですかね。ぼくみたいな終電逃しマンからするとちょっと残念な点でした。
漫画等20000冊のリクライニングルーム
入浴後や食事後にはリクライニングルームで約20000冊にも及ぶ漫画・雑誌を読むことができます。この数は札幌の温浴&宿泊施設では最多レベル。
エアーカーテン&プラズマクラスターが完備してあり、喫煙席・禁煙席を完全分煙してあるのも良いです。
ここでご飯食べてる人や、そのまま寝ちゃってる人もいました。
朝食バイキングが700円!
翌朝には朝食バイキングが用意されていました。これにはびっくり。
結構色んな種類の食べ物があって味も美味しかったです。チーズフォンデュとかチョコフォンデュとかもありました。もう普通のホテルだ。
しかも安いんです。通常は900円なんですが、前日の24:00までに朝食割引チケットを購入すればなんと700円で朝食バイキングを食べることができてしまいます。すごすぎ。(ぼくは知りませんでした)
朝食は6:00から10:00やってるので、朝早い人にもありがたいですね。
ちなみに昼も夜もごはんが食べられます。
その他設備充実
他にも娯楽ルームには全自動麻雀卓・囲碁・将棋スペースが。友達と来ても楽しめます。
あかすり・エステ・ボディケアなどもありました。
ガールズバーってのもありましたけど、めちゃくちゃ不機嫌そうな女の子が「入ってくんな」オーラ醸し出しながら一人で携帯いじってるのが外から見えました。なにあの空間。
料金体系
すでに魅力満載ですが、一番はその安さ。
最安3000円ポッキリで1泊することができます。もちろん施設使い放題!
部屋には3種類あって、基本はスタンダード。
ロングスタンダードはチェックアウトが午後1時まで可能なコースです。(カプセルホテルで日本初!)
デラックスは低反発マット&低反発マクラ、専用デスクが使用可能な30室限定のハイグレード居室。個室に近い仕様で、より快適に過ごせます。
見ての通りリフレ会員になるのが断然お得です。
会員登録は無料だし当日から会員料金適用です。迷わず登録しちゃいましょう。
まとめ
寝れれば良いやってくらいに思ってたのに想像以上の満足感で帰宅しました。コストパフォーマンスはここまで来たのかって感じですね。
こんな安くて快適なとこあったらもうビジネスホテルとかいらなくない?って思っちゃいましたもん。それくらい良いところでした。
ネカフェなら1200円くらいで1泊できるので何より安さを求めるならそっちですが、睡眠の質を確保したいならニコーリフレは間違いないです。他のところを見るまでもないってくらい完璧。
札幌へ旅行しに来た方や札幌で終電を逃した方はぜひ利用してみてください!まじで良いですよ!
と思ったらサクッと格安記録更新されたので、今はこっちが最安です。
札幌 スパ・サウナ|カプセルホテル・ビジネスホテル|ニコーリフレ
コメントを残す