家を出てテント暮らししようかなって本気で考えてる。




 

家を出たいと考えています。

これは今に始まったことではなくて、ずっと前から、3度目の入院を終えて実家に戻ってきたときからずっと考えていたことです。

なんとかここまでやってきましたが、そろそろ本格的に行動に出たい。

 

家を出たい

家庭内事情があまり良くありません。

いつかこのことに関する記事も書こうと思っていますが、まだ書く勇気がないので先送りにしています。

 

簡潔に言えば、彼らと一緒に暮らすことがぼくにとってとても苦しいのです。

この家にいるのが苦しい。

だから逃げたい。
ずっとそう思ってきました。

 

「家族は大事にしなきゃダメだ」

わかります。
ぼくだってそう思いたい。
自分が子どもで未熟なのかもしれない。

でも事実、現段階でそう思えない。
その自分に嘘をつきたくないです。

たとえそれが家族であろうと、自分が苦しい思いをしてまで一緒にいたいとはぼくは思いません。たとえ周りにおかしいと言われても。

我慢をしてヘイトを溜めていつか相手にぶつけるくらいなら、ぼくは逃げることを選びます。

 

離れてみて家族の大切さが分かればそれがベストだと思う。

「失ってからじゃ遅いんだよ」
なんて言う人もいると思いますが、先のことの話はしていない。
今自分がどう生きたいかが一番大事だ。

未来で失敗するならいい。
今が過去になったときに後悔するよりずっとマシだと思う。

 

苦しみから逃げるのは悪いことじゃない。
むしろ人として全うなことだと思う。

幸せになるために、周りに何を言われようと自分の意思で考えて生きたいんです。

 

問題点

でも今この時点で家を出るというのは、それなりにリスクや問題点があります。

1.お金
まずはなんと言ってもお金がない。

そりゃ無職ですからね。
今は雇用保険と実家のおかげで何不自由なく暮らせているんです。

ここから実家暮らしをなくすということは、寝る場所・食事・シャワーなど、生活するためのすべてを失うのも同然。

また一人暮らしを始めるのが一番理想だけど、毎月の家賃を払うのはとてもじゃないけど無理。

雇用保険の支給がもらえるのはあと2ヶ月。
ぶっちゃけかなり厳しい。

でもいざとなれば単発バイトとかクラウドソーシングとかすれば食費くらいなんとかなるか、とも思う。
それに最悪の場合、親戚や友達の家にお世話になることもできなくはない。

借金があるわけでもないし、案外お金は問題じゃないのかもしれない。

 

2.足
こっちの問題もある。
まだ足が完治していないんですよね。(→「スキーで骨折して3回手術した上に仕事を辞めた話。」

もちろん普通に歩けるしちょっとくらいなら小走りもできるようになったけど、まだ痛みはゼロじゃないしあと半年くらいは安静にしていたい。

これで無理して4回目とかなったらそれこそ地獄だ。笑えない。

まあでも詰まるところ、無理しなければオッケーとも言える。
別に日本全国歩いて旅するわけじゃない。それはもうちょっと後の話だ。(いつかやりたい)

だからまあ、ちょっと不安だけどなんとかなるっしょ。

 


基本的にポジティブです。
そうでもないとブログのサブタイトルで「なんとかなるなる。」とか言ってないっす。

できない理由探してるくらいならできる方法考えろってね。どっかの偉い人も言ってた気がする。

 

テント暮らしを検討中

一人暮らしができないならホームレスになればいい。

そこで考えたのがテント暮らしです

 

テントと寝袋さえあれば、あとは食事とシャワーと排泄がなんとかなれば多分生きていける。

食事は基本コンビニでいい。
慣れてきたら調理器具を買って自炊もやってみたいけど、持ち運びが大変そうだから敬遠。

シャワーはフィットネスジムを契約すると良いと他記事で見た。
24時間空いてるところあるし、銭湯の回数券を買うより安いらしい。筋トレもできる。

トイレはコンビニや公園で済ませればいい。

 

どうだろう、結構なんとかなる気がしてるんだけど。

調べてみると意外とこういう人はいるらしい。
ノマドって言うのかな?地味に流行ってますよね。

 

今後世界中旅しながら生きていきたいと思ってる自分にもしかしてぴったりなのでは?とか思っています。甘いかしら。

 

必要物資

そうと決まれば必要物資の検討&購入です。
今の段階で思いつく限りを書き出してみます。

必要なもの

・寝袋
買うなら思いっきりいいやつがいい。明日モンベル見てくる

・テント一式
上に同じ。シートとか含めて一式。モンベルのムーンライトかステラリッジが良さそう

・バックパック
バックパック一つでどこでも生きていけるようになるのが理想。これぞ究極のミニマリスト。モンベルか、ノースフェイスとかも良さそう

ほしいもの

・充電用ソーラー電源
コンセントなしでどこでも充電できると安心ですね。なかったらスタバとかに入り浸ることになるのかな

・ポケットWi-Fi
上に同じ。ネット環境はかなり大事。割と必須かも

・MacBook Pro
今のやつ古くてくそ重いんですよね…。持ち運ぶなら軽いの欲しい…

「テント+旅+ブログ」

そしてテント暮らしをしながら、慣れてきたら場所を転々として、それをここに書いていきたいなと思っています。

上手くいくかはわからないけど、不安や失敗も含めて自分のコンテンツとして発信します。

自分なりの生き方の模索です。

これができたら、自分の理想の生き方に一歩近づける気がしてるんです。

 

まとめ

とりあえずはまだ思い立ち段階です。
ここからどれだけ迅速に行動に移せるか。

ぼくは行動力が弱いので、こうして自分の言ったことを書き残すことで自分を追い込むようにします。
まずは明日、モンベルとか行ってイメージ膨らませてくる。

絶対続き書くので!待っててください!

よっし、気合い入れるために「ゆるキャン△」見てイメトレしてくるか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。