バーチャルSHOWROOMER「東雲めぐ」がめっちゃ可愛くて癒される。




 

バーチャルYouTuberが去年あたりからすごい勢いで人気を広げてますよね。

キズナアイ、ミライアカリ、シロ、のじゃロリ、輝夜月の“バーチャルYouTuber四天王”を筆頭に、今ではなんと600以上のVtuberチャンネルがYouTubeに存在しているそうです。(バーチャルYoutuberってなに?って人はこちら→バーチャルYoutuberは良いぞ。

そんな「Vtuber戦国時代」とも言われる今、またまた興味深い存在が現れてきました。

 

その名も

東雲めぐ@megu_shinonomeしののめって読むよ

 

絶対これから伸びてくると確信してます。その可愛さと面白さを伝えたい…!!

 

東雲めぐ とは?

まずは黙ってこの動画を見てくれ。と言いたい。

本当にこの動画だけでこの子の魅力は十分すぎるくらいに伝わると思う。まず見て…!

 

東雲めぐは、2018年2月27日に誕生した“バーチャルSHOWROOMER”

バーチャルYouTuberと違うのが、彼女の活動の場のメインがYouTubeではなく、SHOWROOM株式会社が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」であるところ。(YouTubeもある→しのめぐチャンネル

SHOWROOMはアーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間です。

SHOWROOM(ショールーム)

誰でもライブ配信ができる次世代アプリとして今注目が集まっています。

 

「うたっておんぷっコ♪東雲めぐ」というのが正式名称(?)らしく、色々設定はあるようですが、現時点ではまだあまり展開されていない様子。

カラオケとカワイイものが大好きな、歌手を夢見る中学3年生の東雲めぐ。
ある日カラオケ店員のお兄さんに扮したドレミ族の「トオン」から、「おんぷっコ♪」に変身して、みんなの頭に取り憑き運動音痴や料理音痴にして困らせる「おんち」を歌で浄化してほしいとお願いされる。
天真爛漫でちょっぴり天然な東雲めぐと、彼女を支えるトオンがお届けする女児向け番組。

うたっておんぷっコ バーチャルSHOWROOMER「東雲めぐ」

 

カラオケとカワイイもの、うさぎが好きで、初音ミクみたいな歌手になるのが夢みたいです。
好きな色は黄色
たくあんみたいな眉毛がチャームポイント。

ちなみに東雲めぐのファンは「めぐるーまー」と呼ばれています。

 

純粋無垢な可愛さ


動画見てくれたらわかると思いますがとにかく底無しに可愛いんです。

声も喋り方も超可愛い。
とっても無邪気で純粋で、「汚れを知らないってこのことか…!」って気持ちになります。

配信を聴いていても「好き!」「嬉しい!」「ありがとう!」「楽しいよね!」と明るい言葉ばかりなのがすごく印象的。

嫌な印象を全く与えさせない、誰からも愛されるようなキャラクター。
ゆるゆるふわふわ、ちょっぴり天然なところも魅力的な女の子です。

 

「バーチャルギフティング」システムが面白い

SHOWROOMには視聴者が配信者にプレゼントができるギフティングシステムがあります。
これを使ってギフトを贈ることで配信者を支援することができ、リアルタイムで視聴者と配信者がコミュニケーションを取りやすいシステムになっています。

そして彼女を動かす「AniCast」というシステム(モーションキャプチャーなどの機材を必要とせず、PCとVRシステムだけで3DCGキャラクター配信ができる)には、SHOWROOMのギフティングと公式にシステム連動した「バーチャルギフティング」システムが搭載されています。

つまり東雲めぐの配信では、贈ったギフトやコメントが画面の中の東雲めぐの手元にリアルに届き(上から降ってくる)、手に持つなどといったパフォーマンスもすることができるんです。

これが未来感あってすごく面白い!

見てるだけじゃなくて視聴者と配信者が一緒に作る場になるので、参加感(?)がとてもあります。
これからの時代、こういったライブ配信がもっと流行っていく気がする…。

 

まとめ

まだまだ知名度が低い東雲めぐですが、1ヶ月後にはきっとVtuber四天王にも負けない人気を誇っているんじゃないでしょうか。

この子の配信見るためにSHOWROOMアプリとったもん。(ベタ惚れ)

毎日の癒しです。ほんと尊い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。