【好きなことで生きる】自分の好きなことってなんだろう。




 

こんにちは。

現在、利尻島でリゾートバイトをしています。

 

利尻は綺麗なと大きな利尻富士、そして夜には満天の星が見られる、自然をたっぷり堪能できる島ですねえ。

島独特ののんびりした雰囲気もなかなかいいもんです。

 

働き方に違和感

さて、今こうして利尻で働いていますが、

正直に言うと

あんまり面白くありません。

 

確かに食費や家賃の負担はないし、さらにはその土地の暮らしを体感しながら旅ができるような魅力がリゾートバイトにはあると思います。

その魅力に魅かれて二度目のリゾバに来てしまいましたが、冷静になってみるとそれは「自分のやりたいこと」ではないことに気づきました。

お金に気を取られて大事なことを忘れていたようです。浅はかだった。

 

でも正直、ちょっと頭の中がごちゃごちゃしてます。よくわかんなくなっちゃってます。

毎日いろんな人の活動をSNSで見て、それと自分を比べて劣等感を感じてしまってる気もするし、あれだけ「旅に出たい」と言っておきながら「ほんとに旅好きなのかな?」という気持ちになったりもしてる。

 

そこで今回は自分の「好きなこと」「やりたいこと」「実現したい暮らし」などに焦点を当てて、「好きなことで生きる」ための模索をしたいと思います。いつもの軌道修正です。

 

「好きなことで生きる」

「好きなことで生きる」っていう言葉。

ここ数年でいろんな人がそういったことを発信していて、それを素敵だなと思って見てきました。

自分も会社働きで人や時間やお金に縛られることに違和感を感じていたし、もっと幸せに生きる方法があるんじゃないかと思って、「好きなことで生きる」と決めた人間の一人です。

念のために言っておくと「好きなことで生きる」っていうのは決して、働かずにだらだら生きるということではなく、自分の好きなことを仕事にしてそれで収益を得ること。そこが大事なところ。

 

でもそもそも自分の好きなことってなんだろう?

 

そこから自分を理解していかないと何も始まらないなと思います。

最近自己理解に興味があって、自分コンパスのやぎぺーさん(@yagijimpei)がやってるようなストレングスファインダーを今度やってみようと思ったりもしてる。

関連記事:ストレングスファインダーとは何か?受けるメリットや活かし方をプロが解説する

 

自分がほんとうに好きなこと

とりあえず「好き」の程度は関係なしに好きなことをざっと挙げてみようと思います。

好きなこと

  • 食べること
  • パン
  • 写真
  • 服・お洒落
  • ミニマリズム
  • 音楽・歌
  • 映画
  • 漫画
  • アニメ

 

うん。こんなところか。

ここからより好きなもの、大好きなことにしぼってみる。

 

大好きなこと

  1. 食べること(特にパン

 

あれ…?

②以降が、書けない…?

 

いやいやそんな。

旅好きじゃん。…や、最近「札幌ってほんと住みやすいところだよな」とか思ってSUUMOで安いワンルーム探してるな…。

写真好きじゃん。…や、好きだけど毎日撮るほどじゃないし趣味程度っていうか、好きだけどそこまで熱量そそいでないんだよな…。

歌好きじゃん。…や、ヒトカラとかいくしアカペラもたまにやるとくっそ楽しいけど練習とか研究熱心になれなかったしな…。

服・映画・漫画・アニメ…も好きだけどオタクになるほどじゃなかったしな…。

 

えー、ネガティブすぎかよ…。弱気100%かよ…。

 

 

え、食べること?

めっっっっっちゃ好き。

美味しいもの、特にパンが好きすぎる。

 

 

という結果になりましたみなさん。

ぼくはパンを食べることとその他諸々の趣味を生きがいに生きているようです。

 

 

パンが好きだ。

美味しそうなものを見たり食べたりするときに、心がときめく。

それがパンとなるとぼくの場合ときめきが倍増します。

 

あの幸せな香り。

そのふわふわ感。

利尻に来てもとっても美味しいパン屋さんを見つけて、一人でにやけるほど嬉しくなってしまいました。

 

ちなみに子どもの頃からパンが好きだったかと言うとそうではなかったです。

ぼくがパンを好きになったのは、縁あってパン屋に就職してから。

就職する前ですらそこまでパンを好きではありませんでした。

 

好きになり始めたのは、そのパン屋で焼きたてのパンを食べてから。

釜から出てすぐの、ほんとうに焼きたてのパンって食べたことありますか?

 

すごいんだって。あれ。まじで。焼きたて半端ないって。(語彙力)

 

そのときからぼくはパンが大好きになってしまったのです。

ていうかよく考えたらほとんどの人はあれ食べたことないんだなあ。人生まだまだ楽しみがあると思ってていいよ。

 

 

そうだ、パン屋やろう

こうなってくると必然的に、再び「パン屋」という職を選ぶのが筋な気がしてきます。

食べることが好きで、パンが好きで。

だったらもうパン屋しかない。

 

パン屋、やろう。

 

旅はたぶん今気分じゃないんだ。行きたくなったときにまた行こう。

それくらい飽きっぽくころころ行動変えた方が面白い。

 

いまの課題

やろうと言ったものの問題がやまほどあります。

いまの課題

  1. パン屋に勤めていたもののほとんどパン作りの知識がない。(焼き専門・具材専門の部署で働いてた)
  2. でもパン屋で下積みみたいのはなんか違う
  3. パン屋の作り方がわからない
  4. お金がない

 

 

パン作りの知識がないんですよね。

でももう一度パン屋で働くかって言われたら正直それはあんまりしたくないんです。

 

なんでかっていうと、パン屋って労働環境かなりキツいから。

たぶんどれだけ熱量あってもいろんな意味で余裕がなくなると思うんですよ。

 

となると道はひとつ。

独学で学んでやろう。

 

札幌に「ふわもち邸」というベーグルが美味しい人気のパン屋さんがありますが、あそこの店主も独学だったそうです。

今の時代インターネットで情報が転がりまくってるから、もう修行とか下積みとかなくてもできちゃうんですね。もちろんそんな簡単ではないはずですけど。

 

家庭でどこまでできるのかっていうのも全然わかりませんが、とりあえずまずはやってみようかなと、思っています。

細かいことは置いといてまずは行動あるのみ。

 

まとめ

そんなわけで、

あそう、パン屋になります。

応援してくれるととても嬉しいな。

 

札幌に帰ったら安いワンルームを借りて色々やってみようと思います。ブログも続けながら。

 

ブログについてですが、ありがたいことに今月、アドセンスの収益が500円を超えました。

5ヶ月やってたったの月500円wwって思うかもしれませんが、これってすごいことだと思ってて。

だってこれをずっと繰り返していけばどんどん収益が上がるってわかったんだから。

いつか大きな財産に育ってくれるかもしれません。地道な、積立投資です。

 

毎日安定して100PVを超えるようにもなりました。

いつも見てくれている方、ほんとうにありがとうございます。

更新頻度少なくてすみません。

無理なくマイペースに続けていけたらと思います。

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。