利尻島を自転車(ママチャリ)で一周してきたよ。




 

やっほーやっほー。ぼくです。

利尻でリゾートバイトなうです。

 

今日は仕事が休みで久しぶりにそこそこ晴れたので、寮にある自転車(ママチャリ)(前輪パンク寸前)を借りて、利尻一周の旅に行ってきました。

いま利尻にヒグマが上陸してるらしくてちょっと怖かったけどね。結局おらんかった。

 

利尻の外周は55km。

利尻島って島にしては結構広いんですよね。

その外周は55kmあるとされています。

 

賢い人はわかると思うんですけど、55kmをパンク寸前のママチャリで走るってまあまあイカれた行為ですからね。自分で言うことじゃないですけど。

ええ、ぶっちゃけキツかったです。

お尻も太ももも手の平もいたたのたですよ。

 

でもまあ歩くのも自転車乗るのも景色見るのも好きなんですよね。

だから精神的にはあまり苦痛じゃなかったです。

久しぶりに写真も少し撮ったので、よかったら見てってください。

 

9:30鴛泊→11:00沓形

沓形岬。

ぼくが今住んでるのは鴛泊(おしどまり)。

今回は左回りで出発しました。

ちなみに最初はバスで行こうとしたんだよ。でも乗り遅れたから自転車にしたの。

 

鴛泊と沓形(くつがた)が利尻で一番栄えてるっぽいですね。

沓形では今日ちょうど島の神社か何かのお祭りでちょっとだけ賑わってました。

 

「味楽」というラーメン屋がおすすめと聞いてたのでそこで休憩がてらラーメンを。

利尻の昆布だしが効いた焼き醤油ラーメンが美味でした。

久々に食べたからラーメンってめちゃめちゃうまいな…ってなったよ。

 

13:00仙法志御崎公園

海。波。iPhone Xの描写力たるや。

せんぽうしみさき公園って読みます。

ここではアザラシが見られるんですよ〜〜。

にゃ〜〜めんこい。

100円くらいでエサもあげられるみたい。

海水を柵で仕切ってるだけのプチ水族館みたいな感じです。

めんこめんこでした。

 

ちょうど一番晴れていた時間で海もとっても綺麗でした。山のてっぺんは曇ってたので残念ながら利尻富士の写真は撮れず。

 

14:00オタトマリ沼

「ミルピス」。超うまい。(飲み干した後)

利尻のでっかい湿原地「オタトマリ沼」

広かったです。(雑)

 

それよりも売店で飲んだ「ミルピス」がめちゃくちゃ美味くて感動したので利尻に来たらとりあえずこれ飲んでほしい。牛乳➕カルピス➗2みたいな味。

 

14:10沼浦展望台(白い恋人の丘)

オタトマリ沼からほど近くに沼浦展望台があります。

我らが北海道を代表する土産菓子「白い恋人」のパッケージの写真がこのあたりで撮影されたようで、白い恋人の丘とも呼ばれています。

ここでプロポーズすると「プロポーズ証明書」ってのをもらえるらしいですよ。

 

この時は曇りまくってて残念ながら利尻富士は見えず。映え要素ゼロの写真で申し訳ない。

 

16:00鴛泊帰還。

帰還。なんてさらっと書いてるけど、オタトマリ沼から鴛泊までの道のりはもう、地獄のようなアップダウンの連続で、ママチャリのぼくはほんとに帰れなくなるかと思いました。

まあ坂道来たらすーぐ諦めて自転車押してたのでなんとか頑張れたけども。

道の途中でランドナー(タイヤにいっぱい荷物つけれる旅専用の自転車)に乗ってる人もいたけど、かなりキツそうでしたね。

もし挑戦しようと思っている方がいたら、ここのアップダウンを覚悟して、絶対時間には余裕持って行くことをおすすめします。

ついでに言うと景色もずーっと海、海、海でおもしろくないです。当たり前だけど。

 

まとめ

突如現れたTTR。糸ようじで歯でも磨いてんのかい

てなわけで、なんとか利尻島一周を達成しました。

時間にすると休憩含めてだいたい6時間から7時間くらいかかりましたね。

 

さっきも言ったけど利尻島って海に囲まれてるんですよねえ。(当たり前すぎる)

海は広いよ。大きいよ。あとちょっと飽きる

 

そんな海を眺めながらのサイクリング、なかなか気持ちよかったです。

ぜひ利尻に訪れた際は、チャレンジしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。