こんにちは!
地元札幌を出て一人旅をしていて、いま大阪に来ています。大阪にはもう5日くらい滞在しましたかね〜。
旅に大きな目的はなく、「知らないものを見に行く」「そのとき行きたいところに行く」というのがぼくの旅のスタンス。
ほんとに「その日の予定はその日に決める」というようなめちゃくちゃ自由な旅をしているので、宿も当日決めです。
大阪はさすがの大都会とあって宿の母数が非常に多いです。
なので当日でも宿が簡単に取れます。それも他県と比べてかなり格安で。
というわけで、今回はそんな大阪でぼくが実際に泊まった格安宿を紹介していきたいと思います。
料金はもちろん、中心部からの距離、清潔さ、シャワーや洗濯機の有無など、良いところも悪いところも書いていきますよ〜!
ちなみにぼくが宿に求める条件は
- 安い(3000円以下)
- シャワーあり
- 洗濯可
の3つが最低条件!長期一人旅向けのチョイスになってると思います。
上から順におすすめなので、参考にしてみてください!それではれっつレビュー!
この記事に書かれている宿泊料金は筆者が実際に泊まったときの金額です。日によって料金が変わることもあるので鵜呑みにしないように!
目次
1.IKIDANE HOUSE Namba Osaka
ひとつ目はここ、赤丸に「粋」の字が素敵なホステルです。
この宿は「IKIDANE NIPPON」という訪日外国人向け観光メディアを運営する会社が手がけたホステルで、そのため海外のお客さんが多かったですね。(まあホステルやゲストハウスはどこも海外の人多いです)
ぼくが大阪で訪れた宿の中で一番清潔感があり、外装も内装もベッドルームも和モダンな雰囲気がとても好印象でした。
またホステルにしてはスタッフさんがとても親切で、気持ちいい接客をしてくれたのも嬉しかったです。
デメリットは中心部から少し遠いことと、シーツはセルフなことですかね。
値段も安くて大満足間違いなし。イチオシです!
価格:1,200円
場所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-12-2
最寄駅:新今宮
なんば駅から:徒歩30分
シャワー:無料(シャンプー等あり・タオル有料)
洗濯:300円で洗濯機&乾燥機(何度でもOK)
ベッド:ドミトリー。とても清潔。
一言:シーツはセルフサービス。接客◎!
2.ゲストハウス グローレ
ここは安さがトップクラス。一度だけ700円台を叩き出していたのを見たことがあります。(ぼくは土日だったので相場よりやや高めでした)
そこそこ綺麗でしたが、ベッド上の棚にちょっとほこりが溜まってましたね〜。ぱっと見キレイだけど隅々までは、って感じ。まあでもそんなもんでしょと許せるレベルです。
でもそのほかは問題なく快適。すぐ近くにファミマがあったのでロビーで一人晩酌しました。
価格:1,428円
場所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-14-20
最寄駅:松屋町
なんば駅から:徒歩20分
シャワー:無料(シャンプー等あり・タオル有料)
洗濯:洗濯300円&乾燥100円
ベッド:ドミトリー。まあまあ清潔。
一言:安さトップクラス!1000円切ることも。
URL:ゲストハウス グローレ
3.Hostel Namba 匠
最終日に選んだ宿。理由は「なんばに近くて安い」から。
翌朝に高速バスで出発の予定だったので、駅に近いほうがいい、と探して一番近くて安かったのがここです。なんばの街のほぼ中心部。徒歩3分でなんば駅という超好立地で、安いのにアクセス抜群。
中はと言えば、つくりが非常にシンプルで、ながーい部屋にドミトリーベッドとキッチン、トイレ、洗面台、シャワールームがぎゅっと詰まってる感じ。
それゆえに洗濯機の音や、壁が薄いのか外の階段の足音まで結構聞こえました。なので耳栓必須です。
価格:1,500円
場所:大阪府大阪市中央区難波3-1-23 2F
最寄駅:なんば
なんば駅から:徒歩3分
シャワー:無料(シャンプー等あり・タオル有料)
洗濯:洗濯300円&乾燥100円
ベッド:ドミトリー。清潔。布団ふかふか
備考:周りの音がちょっとうるさめ。個室内に収納式の小テーブルがあって便利でした。
URL:Hostel Namba~匠~
4.ホステル てるてるぼうず
中心部から少しはずれた長堀橋にあるホステル。住宅街の中にあって結構見つけづらい。
シーツがセルフサービスなのと、安全対策なのか各部屋にボタン式の鍵があるのが少し面倒な宿。しかもその開ける音がまたうるさいので、入る人も中にいる人もちょっと気になってしまいます。
でもロビーで他のお客さんと少しお話しできたのが楽しかった。こういう宿の醍醐味ですね。
価格:1,380円
場所:大阪府大阪市中央区島之内1-11-32
最寄駅:長堀橋
なんば駅から:徒歩20分
シャワー:無料(シャンプー等あり・タオル有料)
洗濯:洗濯300円&乾燥100円
ベッド:ドミトリー。まあまあ清潔。
備考:シーツはセルフ。ボタン鍵の開け閉めがややうるさい。
URL:てるてるぼうず
5.ぴーすはうす寿々波
悪くはなかったけどびっくりしたのがこの宿。
フロント対応が100%英語です。国内旅行と思って安心しきってたのでまじでビビりましたね。笑
でもとにかく安定して安いのが魅力です。だいたいいつ見ても1,100円。
ちなみに場所は天王寺のラブホ街。夜でも朝でもカップルがいるから気をつけろ。
価格:1,100円
場所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町3-20
最寄駅:天王寺
なんば駅から:徒歩40分
シャワー:無料(シャンプー等あり・タオル有料)
洗濯:説明がなく英語で聞くの面倒だったから無使用
ベッド:ドミトリー。まあまあ清潔。
備考:簡単な英語がわかれば大丈夫。他は普通です。
URL:ぴーすはうす 寿々波
番外編:ネカフェ「ネトマル なんば道頓堀店」
「困った時はネカフェ泊」がぼくの旅の最終手段です。幸い今回バッグに寝袋を入れて旅をしているので、ネカフェのフラットでも結構眠れるんですよね。
というか今までネカフェ泊は快適じゃないけど安いっていうイメージだったのに、大阪だと安さでホステルに負けるんですよね。行く意味がほとんどない。
でもひとつ気に入ったところがあったので一応紹介します。それがネトマル。
ここすごいんですよ。会員カードさえ最初に作ればあとはチェックインからチェックアウトまで全部自動精算機でできちゃうんです。
しかも会員カードに毎回情報を読み込んで、その日の部屋のカードキーとして使えるんです。
さらに全部屋完全個室!すごない???
ただし、普通のネカフェのようなフリードリンクがなく、ネットは使えますが漫画はありません。(ネット上で見れる漫画とかあったけど、わけわからんくらい知らない漫画ばかりで謎だった)
個室という点ではドミトリータイプのホステルにはない落ち着きがあって意外と良いです。
価格:ナイト9時間1,990円
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-20
最寄駅:なんば
なんば駅から:徒歩3分
シャワー:10分100円(シャンプー等あり・タオル有料)
洗濯:洗濯300円&乾燥100円
ベッド:全部屋完全個室。
備考:個室だと思って歌ったりしたら普通に隣に聞こえるから注意。
URL:ネトマルなんば道頓堀店
宿が安い理由いろいろ
これまで見てきた通り、大阪ってびっくりするほど宿代が安いんですよね。
「安いってことは汚いとか理由があるんじゃないの?」
って思うんですが、安い割にちゃんと綺麗なところがほとんどでした。まあ綺麗といっても、最低限の日本らしい清潔さって意味です。
宿代が安い理由はいろいろあって、だいたいこんな感じだと思います。
- 清潔感に欠ける(そこまでひどいところはほぼない)
- ドミトリー式ベッドでプライベートや防音に欠ける
- 風呂はなくシャワーのみ
- ベッドシーツを付けるのがセルフ
- フロントサービスの質が低い
- 単純に宿の母数が多くて価格競争してる
ゲストハウス?ホステル?
毎日ネットで宿を探していましたが、宿にも色々種類があります。
そんな中、「ホステル」と名の付く宿は安いことが多い気がしましたね。(↓「ゲストハウス」はとても素敵でやや高いところとホステルくらいの安いところの両方がある印象)
個人的なイメージだけど
高い
ホテル・旅館
ビジネスホテル
ゲストハウス
ユースホステル
カプセルホテル
ネカフェ
ホステル安い
って感じな気がしてる。
— kopeta (@kopelog_kopeta) 2018年9月14日
宿に求めるものは最低限に。
宿に求めるサービスは人それぞれですが、ぼくは
“ある程度”きれいで快適に眠れて
シャワーが浴びれて
洗濯ができる
そして安いこと。これが絶対条件。
逆に言えばそれだけ揃ってればフロントサービスとかそんな気にしないし、ドミトリー(個室ではなく相部屋・2段ベッドになってる部屋)でも全然OKです。
宿代を安く済ませたいならまずはドミトリーに慣れるのがいちばんですね。それだけでぐっと安い選択肢が広がります。
今はほとんどの宿が女性専用ドミトリーを用意しているので、女性も安心して泊まれるところがかなり多いですよ。
お得な予約方法と選びかた
ぼくは基本的にいつもBooking.comという宿泊予約サイトを使っています。
希望に合う宿が探しやすく、宿泊先に電話する必要もなくネットでスピーディに宿予約ができてとても便利です。
何より安い。宿の公式ページより安いことが多いです。最初に表示された料金から一切手数料を足されたりしないところもお気に入り。
最近知ったHotels.comというサイトもおすすめ。こっちの方が安いことが多いみたいなので、
- 「宿の公式ページ」
- 「Booking.com」
- 「Hotels.com」
の3つを照らし合わせて、最も安いところで予約するようにしています。
当日割やセール割とかも結構あるので、前日より当日に見た方が安いことがあるかも…?
まとめ
以上です!
少しでも参考になったでしょうか?
それではみなさん、良い旅を!
大阪グルメ食べ歩き&いちおし大阪観光地のニフレルについての記事はこちら!
↓
コメントを残す