こんにちは!
ただいま旅の途中、福井でリゾートバイトをしています。
今回は福井の名物のひとつ、ソースカツ丼!
(2日連続のカツ丼記事だけど実際には5日くらい空いてるから大丈夫です。(なにが))
福井のカツ丼はソースカツ。
カツ丼というと、卵とじのタイプが一般的だと思いますが、福井ではソースカツ丼がメジャーとされています。
そのソースカツ丼を生んだ元祖とされるのが、今回紹介する「ヨーロッパ軒」なんです。
元祖ソースカツ丼。ヨーロッパ軒
こちらがヨーロッパ軒 総本店。
福井駅から少し歩いた片町通りという通りに位置しており、日中はほとんど人通りのない道ですが、この店を求めて観光客から地元の人まで多くの人が来店します。
他にも県内各地に店舗がありますが、せっかくなら総本店で食べたいというもの。
きました。「カツ丼」です。
頼んでから3分くらいですぐ来たのでびっくり。たぶんお肉が薄いから早く火が通るんだと思います。
ヨーロッパ軒のとんかつは比較的薄いんですよね。
1枚1枚は大きいけど、その分お肉は薄めです。
とんかつにはもともとソースが全体に染み込んでいてそのままでも味は十分ですが、お好みで足せるよう別皿(右下)に追加ソースがついてます。
揚げたてサクサクで美味でした。ソースは自家製だそうで甘味と酸味が絶妙。
お肉が薄いので大きくても柔らかく、そのままかぶりつきやすいです。(カットも頼めますよ!)
丼に乗ってるのはご飯とソースカツだけで超シンプル。正直めちゃくちゃキャベツが欲しかったですね〜絶対合う…!
ちなみに全てのメニューに200円プラスでサラダと味噌汁がつけられるみたい。
全体的にちょっとだけお値段高めな気もしました。
カツ丼もカツ3枚で、あまりご飯の量も多くなかったですね。いっぱい食べる人は迷わず「大カツ丼(1,180円)」いってもいいかも。
まとめ
丼ものってサイコーだよね。
手軽で“食べてる感”がすごいからぼく大好きです。お家でもなんでも丼にしちゃいます。笑
ちなみに「パリ丼」というのも人気のメニューだそうで、こちらはメンチカツにソースを染み込ませたものらしく、聞いただけでよだれもんです。
「ビーフカツ丼」「エビ(フライ)丼」もあったし、なんなら「3種盛スペシャルカツ丼(カツ、エビフライ、メンチカツ)」っていう贅沢メニューもあったので今度行ったら絶対これ食べてやるんだ…。
そんなこんなで福井「ヨーロッパ軒」の元祖ソースカツ丼!
ぜひぜひ食べにいってみてくださいね〜!
関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 福井城址大名町駅、仁愛女子高校駅、足羽山公園口駅
コメントを残す