【福井】「ヨーロッパ軒」で、大正から続く元祖ソースカツ丼をいただこう。




 

こんにちは!

ただいま旅の途中、福井でリゾートバイトをしています。

 

今回は福井の名物のひとつ、ソースカツ丼

(2日連続のカツ丼記事だけど実際には5日くらい空いてるから大丈夫です。(なにが))

 

福井のカツ丼はソースカツ。

カツ丼というと、卵とじのタイプが一般的だと思いますが、福井ではソースカツ丼がメジャーとされています。

そのソースカツ丼を生んだ元祖とされるのが、今回紹介する「ヨーロッパ軒」なんです。

元祖ソースカツ丼。ヨーロッパ軒

あまり目立たないところにありながら、ながーい行列ができる日も。

こちらがヨーロッパ軒 総本店

福井駅から少し歩いた片町通りという通りに位置しており、日中はほとんど人通りのない道ですが、この店を求めて観光客から地元の人まで多くの人が来店します。

他にも県内各地に店舗がありますが、せっかくなら総本店で食べたいというもの。

「カツ丼」880円。

きました。カツ丼です。

頼んでから3分くらいですぐ来たのでびっくり。たぶんお肉が薄いから早く火が通るんだと思います。

どんぶりの蓋に「ヨーロッパ軒」の印字。フォントがかわいいな。

ヨーロッパ軒のとんかつは比較的薄いんですよね。

1枚1枚は大きいけど、その分お肉は薄めです。

薄くスライスした肉を使用。肉厚感はあまりない。

とんかつにはもともとソースが全体に染み込んでいてそのままでも味は十分ですが、お好みで足せるよう別皿(右下)に追加ソースがついてます。

 

揚げたてサクサクで美味でした。ソースは自家製だそうで甘味と酸味が絶妙。

お肉が薄いので大きくても柔らかく、そのままかぶりつきやすいです。(カットも頼めますよ!)

丼に乗ってるのはご飯とソースカツだけで超シンプル正直めちゃくちゃキャベツが欲しかったですね〜絶対合う…!

 

ちなみに全てのメニューに200円プラスでサラダと味噌汁がつけられるみたい。

全体的にちょっとだけお値段高めな気もしました

カツ丼もカツ3枚で、あまりご飯の量も多くなかったですね。いっぱい食べる人は迷わず「大カツ丼(1,180円)」いってもいいかも。

 

まとめ

丼ものってサイコーだよね。

手軽で“食べてる感”がすごいからぼく大好きです。お家でもなんでも丼にしちゃいます。笑

 

ちなみに「パリ丼」というのも人気のメニューだそうで、こちらはメンチカツにソースを染み込ませたものらしく、聞いただけでよだれもんです。

「ビーフカツ丼」「エビ(フライ)丼」もあったし、なんなら「3種盛スペシャルカツ丼(カツ、エビフライ、メンチカツ)」っていう贅沢メニューもあったので今度行ったら絶対これ食べてやるんだ…。

 

そんなこんなで福井「ヨーロッパ軒」の元祖ソースカツ丼!

ぜひぜひ食べにいってみてくださいね〜!

 

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 福井城址大名町駅仁愛女子高校駅足羽山公園口駅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。