【名古屋】と言ったら味噌カツ!駅直結「キッチンなごや」の“でら旨”味噌カツ丼。




 

先週名古屋にいってきました。

そうです、名古屋です。県民の9割、名字「豊田」。
(伝わらなかった人へ→ラーメンズ『ALICE』より「不思議の国のニポン」

 

名古屋と言ったら味噌カツです。短期滞在だったけど食べないわけにはいかないでしょう〜。

一番有名なのは「矢場とん」の味噌カツだと思うんですが、その日は移動で疲れていて、「できれば駅近、なんなら駅ナカで夕飯を食べたい…!」と思っていたので、さらなる移動が必要になる矢場とんは却下。

(調べたら駅近にも店舗があったけど、有名店のものはなんとなく本店で食べたい派)

 

ということで、名古屋駅構内の「名古屋うまいもん通り」にある「キッチンなごや」に行ってきました。

 

「キッチンなごや」“でら旨ロースカツ丼”

「でら旨ロースカツ丼」1,240円。

「キッチンなごや」は名古屋名物の味噌カツを中心に、どて煮手羽先も扱っている人気のお店。

 

今回ぼくがいただいたのは「でら旨ロースカツ丼」。

ご飯にキャベツ、そしてサクサクのとんかつの上に、牛すじとこんにゃくを豆味噌で煮込んだどて煮が乗っかった、ボリューミーな一品です。

一般的な味噌カツはとんかつに味噌ダレがかかっているイメージですが、もともとは串カツをどて煮につけて食べたことが由来なのだそう。なのでどて煮をのせるこのスタイルは、ルーツにちなんだ正統派といえますね。

 

てなわけで、いざ実食。

味噌の甘味と牛すじの旨味がたっぷりのどて煮ととんかつの相性は言うまでもなく最高。ご飯がすすむすすむ。

いやー、カツ丼っていいよね。普通の定食?と迷ったけど、丼ぶりでもりもり食べたかったんです。

卓上にからしが置いてあってお好みで添えることもできます。これがまた素晴らしく合うんだ。

あまりに美味しくて、もともと多めに盛られていたご飯もなくなりそうになりましたが、なんとこの店、ご飯とキャベツのおかわり自由なんですね〜。最高です。

遠慮なくご飯とキャベツ両方のおかわりを頼み、完食。

ちなみにお味噌汁と漬物もついてました。至れり尽くせり、大満足です。

 

まとめ

このお店、接客もすごくよかったんですよね。

店長さんらしき若い男性がもう好印象しか与えないような良い人で素敵でした。バイト君も一生懸命やってた。

 

名古屋ぜいたく定食』っていう、味噌カツ・どて煮・名古屋コーチン手羽先唐揚げと、名古屋メシを凝縮したメニューもあってそちらもかなり魅力的でしたね。次は手羽先も食べに来たいな。

そんなわけで「キッチンなごや」、おすすめです。

名古屋に来た際はぜひどうぞ。

 

関連ランキング:居酒屋 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。