【三重】伊勢神宮での参拝後は、赤福もいいけど伊勢うどんもいいよ。




 

伊勢神宮行った。

 

先週。

 

…伝わる人にだけ伝わればいいです。
(伝わらなかったあなたへ→ラーメンズ『ALICE』より「不思議の国のニポン」

 

というわけで先週、三重県を訪れ、伊勢神宮にいってきました。あまり時間がなかったので外宮しか参拝できなかったんですけどね。

 

ところで、三重のグルメは松坂牛津ぎょうざ赤福など色々ありますが、伊勢うどんというものがあるのをご存知ですか?

お伊勢参りの後は赤福食べる人が多いけど、伊勢うどんもなかなかいいですよ。

 

伊勢うどんって?

伊勢うどんはモチモチの極太麺濃厚なたまり醤油でいただく、伊勢独特のうどんです。

ほとんど伊勢でしか食べられないので、ハマったリピーターがこのうどんのためだけに伊勢にくることもあるのだとか。

 

山口屋で伊勢うどん。

昭和初期から続く老舗。エモいです

今回紹介するのは山口屋というお店。

昭和初期から続く老舗で、外宮での参拝を終えて伊勢市駅に向かう途中(からちょっと歩いたところ)にお店を構えています。

 

「伊勢うどん」530円。

こちらが出てきた伊勢うどん。

 

わかります?この麺の太さとタレの濃さ

普通のうどんの2倍くらいの太さ、そして真っ黒なたまり醤油。これが伊勢うどんの特徴です。

 

実際に食べてみると、極太の麺は拍子抜けなくらいコシがない

どうやら伊勢うどんとはコシが全然ないものらしいです。コシある麺のほうが好きだからちょっとざんねん。でもこれはこれで美味しい。

 

そして見るからにしょっぱそうなたまり醤油ですが、思ったよりしょっぱくない。極太麺だからちょうどいい具合に調和されてるんだなきっと。

鰹節の出汁とかも入ってるのかな?香り高くてとっても美味しいです。

 

麺とタレとネギ、という究極のシンプル加減もいいですね。

ちなみに「月見うどん(600円)」や「松坂牛すじ伊勢うどん(780円)」ってのも人気みたいです。松坂牛いいな…

 

まとめ

伊勢うどんのお店はここ以外にもいくつかありますが、山口屋はそのなかでも人気店のようで、たくさんのお客さんで賑わってました。

内宮へ参拝に行ってたら「福助」というお店にも行ってみたかったなーと思ってました。そっちも美味しそう。

 

お伊勢参りの後に、シンプルな伊勢うどん。

伊勢に来た際にはぜひおためしください〜。

 

関連ランキング:うどん | 伊勢市駅宇治山田駅宮町駅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。