【1ヶ月以上・国内・長期】旅用バックパックの中身を公開。




 

こんにちは!

前回の記事にも書いたように、今日から札幌→鳥取に旅立ちます。

 

期間はとりあえず1〜2ヶ月の一人旅。国内とはいえ、そこそこ長いですよね。

でもぼくはキャリーケースを持っていきません。

だって邪魔じゃないですか。片手ふさがるし、道によっては歩くのも大変。

 

旅はいつもバックパックひとつ。

そんないわゆるミニマリストなぼくの旅用バックパックの中身を公開しちゃいたいと思います。

旅道具にお悩みの方は参考にしてみてください。

 

自称ミニマリストの旅バック内容

 

内容

  1. バックパック
  2. 洗面道具
  3. 速乾タオル
  4. MacBook
  5. 充電コード類
  6. 衣類
  7. 財布
  8. 多機能充電器
  9. ポケットWi-Fi
  10. 完全ワイヤレスイヤホン

 

全貌はこんなかんじ。

たぶん、なかなか少ないほうだと思います。1ヶ月以上の旅でこの大きさのバックパック(26L)で行く人はあまりいないのでは?

 

ちなみに、2泊3日でも1ヶ月でも中身は変わりません。

旅に持って行くモノはもうテンプレ的に決まっていて、あとは季節によって服を調整するだけ。服なんて3日分あれば足りるのです。

 

①バックパック

バックパックはアークテリクスマンティス26を使ってます。(先月メルカリで購入)

シンプルで無駄のないデザインが気に入ってます。見た目の割にポケットが非常に多く収納力抜群なところも魅力。PCポケットがあるのもいい。

またメインポケット下までガバッと開けることができるので、パッキングが非常に楽です。下のほうのモノへのアクセスもスムーズ。

 

②洗面道具セット

洗面道具などのものは、無印良品の「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」にまとめて入れています。これがめちゃくちゃおすすめ。

歯ブラシからシェーバーまで様々なものをごちゃごちゃさせずにひとつにまとめておけます。ちなみに中身はこんな感じ。

歯ブラシ・歯磨き粉・電動シェーバー・耳かき・爪切り・体温計・ワックス・ミニはさみ・保湿クリーム・ 絆創膏etc…

吊るせる!

そして何と言ってもこれ、こんな風にフックがついてて吊るすことができるんですよね。

ホテルの洗面所とかにこうやってぶら下げておけば、とっても便利です。

実はぼくは家でもこのまま置いてます。家にいても旅先でも同じ使い心地。安心感ありますよ。

 

③速乾タオル

旅の荷物でかさばるもののひとつとして「タオル」があがると思います。旅館などのタオルが付いているところならいいんですが、付いてないところも多いんですよね。そうなると1つ持っていくだけでも、モコモコかさばってしまいます。

そんなあなたに速乾タオル

その名の通り、乾くのがめちゃくちゃ速いタオルです。経験談ですが、夜10時に洗って朝8時に乾いていたことがあります。密室の屋干しで

そして何と言っても軽くて、薄い

畳んでもこの薄さ。

2枚でこの薄さです。すごいでしょ?これならバックの隙間、どこにでも入ります。かさばり知らずでPCケースにだって入っちゃいますよ。

旅の荷物は少しでも軽くすることが大事です。普通に自宅でも使えるし、とってもおすすめ。2枚で1600円くらいだしコスパ高いです。

ちなみに肌触りはメガネ拭きです。慣れたら気になりませんが、100%メガネ拭きです。(でもよく水吸うんだわこれが)

 

④MacBook

旅先でもかかせません。今年6月に買い替えた愛用のMacBookです。

なんてったって薄くて軽いので、バックに入れて背負ってもその重さをほとんど感じません。

ちなみにケースは100均。

 

⑤充電コード類

充電系のコードがまとめて入ってます。あと念のため延長コードも。ついでにあっちで働くことになったとき用に印鑑も入れてます。

・MacBook充電器
・iPhone X充電器
・ポケットWi-Fi充電器
・電動シェーバー充電器
・延長コード
・印鑑

ちなみにケースは無印のなんか。

 

⑥衣類

荷物の最たるスペースを占めるのがお洋服。

今回は鳥取の9〜10月ということで、札幌の真夏日ばりに暑いようなので、秋服は持っていかず、かなり抑え目にしました。

・半袖Tシャツ3枚
・エアリズム3枚
・半ズボン1枚
・パンツ3枚
・靴下3枚
・デニム(着用)

もし寒くなったりしたらあっちのユニクロか無印で何か買い足します。現時点で35度らしいのでイケると信じてる。(札幌は今20度)

ちなみに服も極力速乾系のものを揃えています。干すことなく、コインランドリーの洗濯乾燥機で一気に乾燥までさせたいですからね。(2日に1回の洗濯を想定してます。)

例えば下着だとモンベルのジオラインが最強でおすすめです。最近アウトドアブランドの機能性に惚れ始めた。

 

⑦財布

財布は以前にも紹介した、アブラサスの「小さい財布」を使ってます。まあこれは旅道具というよりは毎日持ち歩くものですね。

会う人会う人に勧めてますが、この子はほんとにいいです。サブ財布としても使えますよ。

 

⑧多機能充電器

最近購入した、Ankerの多機能充電器。これもかなり優秀です。

ポイントとしては、

  1. 大容量モバイルバッテリー × 2ポートUSB急速充電器
  2. USBが2つ、USB-Cが1つ
  3. コンセントに挿したままでも、そのままでも。

iPhone XとMacBookの両方を持っている人にとってはこれ以上のものはないかと。この2つを同時充電できて、さらにもう一つ充電できる。ぼくの場合、ポケットWi-Fiかワイヤレスイヤホンの充電に使っています。

旅先やカフェでコンセントがひとつしかないときも、これさえ持っていれば複数機の充電ができる。まじで超おすすめです。

 

⑨ポケットWi-Fi

ポケットWi-Fiは必須ですね。ぼくは頻繁にYouTubeやニコニコ動画を見るので、絶対に欠かせません。

今はWiMAX2+を使っています。基本的には快適ですが、3日に10GB以上(?)使うと若干の速度制限がされるのが難点。

来年の冬に契約が切れるので早く別のものに変えたいところです。

 

⑩完全ワイヤレスイヤホン

イヤホンはAnkerの完全ワイヤレスイヤホンを使っています。

この記事では“音質が良くない”的なことを言ってる筆者ですが、たぶんめちゃくちゃ音質いいです。笑

低音の迫力は確かにないんですが、中高音のバランスが極めて良いことに最近気づきました。音量を上げると最高の音楽を楽しめます。

 

11.番外編(寝袋)

実はこのバックの一番下に、寝袋を入れました。かさばるから迷ったんですが、意外と余裕あったので。正直入るとは思わなかった。

空港や友人宅で寝ることがあるかも、ということで念のため。どこでも寝れるというのは、万が一の災害が起こった時にも安心ですしね。

 

まとめ

こんなかんじです〜!

少しでも参考になるものがあったら嬉しいな。

 

 

 

さて、そろそろ出発しないと。

 

それじゃ、行ってきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。