札幌駅周辺の無料駐輪場ならさっぽろ創世スクエアがあるよ




 

札幌駅の周りに無料の駐輪場がなく、困ったことはありませんか?

北口駐輪場をはじめとしたいくつかの有料駐輪場(外部リンク:札幌駅周辺の駐輪場)はありますが、「できれば自転車は無料で停めたい!」というのが市民の本音。

現に札幌駅周辺の駐輪禁止ゾーンには、あたかもそこが駐輪場であるかのように大量の自転車が違反駐輪されています。

でもそういった自転車は、不定期に来る回収車によって撤去されてしまうこともしばしば。

撤去する側される側、どちらからしても迷惑な問題ですよね。

 

そうならないようにするためには、きちんと駐輪場を使うのがいちばん。

 

新施設「さっぽろ創世スクエア」に無料駐輪場が

2018年10月、北1条西1丁目にグランドオープンした大規模複合施設「さっぽろ創世スクエア」の地下1階に、大きな無料駐輪場があるんです。

まだあまり知られていない施設だからか、休日でも駐輪場はがらがら。完全に穴場スポットです。

 

無料だけど、夜12時までなのがネック

そして利用料金は無料。ありがたいですね。

ただ大きなデメリットもあり、利用可能時間帯が6:00~0:00】なんですよ。夜12時に閉まっちゃうんです。

なので終電過ぎまで飲んでから自転車で帰る、などといった使い方は残念ながらできません。かなり痛いデメリットですが、まあ仕方ありません。

 

札幌駅からは少し遠い

あと個人的に、札幌駅から少し距離があるのがネックですね。

わくわくホリデーホールの隣、テレビ塔の近くなので、どちらかというと大通駅寄りなんです。

札幌駅からは10分くらい歩くことになるので、それが気にならない方や、大通方面に用がある人にはいいかも。

 

まとめ

札幌駅に自転車でよく来るという方はぜひ利用してみてください!

ちなみにさっぽろ創世スクエアに入っている「札幌図書・情報館」という施設もとても面白いのでおすすめですよ〜!

さっぽろ創世スクエア

場所:札幌市中央区北1条西1丁目6番地

電話:011-596-9943

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。