5Gの時代がくるので、ポケットWiFiを解約しました。




 

2年前に契約したポケットWiFiを解約しました。

 

いくつか理由はありますが、主たる理由としては

5Gの実用化

 

5Gが実用化されることでポケットWiFiの必要性はなくなり、ポケットWiFiは淘汰されていくのではないかと考えています。

その話も含めて、今回解約に至った理由をすべてお話しします。

 

メリットももちろんあった。

どこでも自分のWiFiが使える

もちろんポケットWiFiを持ち歩くメリットもありました。

家の中でも、外出中でも、どこでも自分のWiFiを使い続けられるのは非常に便利です。WiFiパスワードを探したり入力する手間もないですしね。

それに安全性においても、常に自分のWiFiを使っているというのは安心できます

 

mineoと相性が良い

ぼくは通信会社に数年前からmineoを使っています。

(関連記事:スマホ料金の断捨離!格安SIM「mineo」に移行しよう。)

 

mineoには月のデータ容量を選べるシステムがあり、月額料金も月ごとに変更することができます。

引用:mineo

 

ポケットWiFiを持っていて常にそのWiFiで通信ができるのであれば、スマホ本体のギガ数が少なくても良くなるんですよね。(実際はWiFiが繋がらないところでギガを使うから3GBはあったほうが無難)

つまりポケットWiFiがあれば、mineoの最安プランが使えるんです。そういった意味で、ポケットWiFiとmineoはとても相性がいいんですよ。

 

ちなみに契約したのはBIC WiMAX

ちなみに、ぼくが契約したのはBIC WiMAXという、ビックカメラ経由で申し込みしたWiMAXです。

プラン名は「BIC定額 ギガ放題(2年)」で

機種は「Speed Wi-Fi NEXT WX03」。

通信量に制限がなく、何ギガでも定額で使い放題のやつで、使い勝手は良かったです。(3日で10GB超えたら制限とかはあった気がします)

 

ポケットWiFiのデメリット

どこでも繋がるわけではない、むしろ繋がらないこと多い

どこでもWiFiが使えることが魅力のポケットWiFiですが、実際はどこでも使えるわけではありません。むしろ繋がりにくい(遅い)ことの方が多いなと感じる使用感でした。

車の中とか、電車の中とか、ちょっと田舎に入ったりしたらもう使いものにならなくて、スマホのWiFiスイッチをオフにして本体の4Gを使っていました。

 

月額4,732円は割高。

確か最初の3ヶ月とかは3,900円くらいだったんですよね。(今思えばそれでも高いか)

それに惹かれて(あと「これを契約すれば〜」っていうあれでシェーバーをタダでゲットできた)契約してしまいましたが、月額4,500円超えはやっぱり高いですね。非常にコスパ悪いです。

せっかくmineoにして通信料安くしてもこれが毎月あったので、あまり固定費が浮いた気がしませんでした。

 

2年契約という煩わしさ

そしてこれ。BIC WiMAXには「2年(or3年)契約」ってものがあるんですよ。

大手携帯会社もそうですけど、どうしてそうやって利用者を縛ろうとするんですかね。

そういうのがぼくは本当に煩わしくて。それもあって携帯会社を(期間契約のない)mineoにしたのに。

 

さらにタチの悪いことに、「更新月以外で解約したら解約金いただきます」っていうんですよ。

「満了月の末日」又は「更新月」を除き解約・料金プラン変更をした場合契約解除料が発生します。
≪2年契約の場合≫
・1ヶ月目~12ヶ月目 19,000円 ・13ヶ月目~24ヶ月目 14,000円
・24ヶ月目末日~25ヶ月目 0円 ・26ヶ月目~ 9,500円

引用:BIC WiMAX

更新月っていうのが2年後にしかないから、それまでの間に解約ができないんです。解約金どう考えても高すぎでしょ。

悪どいですよね〜。

こんなのに登録したぼくも愚かでした。反省。

 

で、ようやくその更新月がきたから解約したってわけです。

 

ポケットWiFiがいらない理由

WiFiのない場所でWiFiを使うシーンはもうほとんどない

使ってみたデメリットを除いてもポケットWiFiがいらないと思うのは、そもそも現代の日常で、フリーWiFiがない場所に出かけてWiFiが必要なほどの通信をするっていうシーン自体がほとんどないんですよね。

今ではどんな宿でも無料でWiFiを貸し出しているし、カフェにも、街自体にも、フリーWiFiが飛んでいます。一人暮らしの賃貸にすら「WiFi無料!」という部屋が増えてきました。

だから自宅にさえWiFiがあれば、WiFiを持ち歩く必要性なんてほとんどないんです。(ぼくは自宅も持ってないのでそれすらいらない)

 

2019年中に5Gが実用化される

なによりこの記事で伝えたいのは、

2019年のうちに5Gが実用化されること。

それによりポケットWiFiはいらなくなるのではないかということです。

 

5Gとは?

5Gとは?

そもそも5Gってなんなの?って人も多いと思います。ぼくも今調べたくらいなんで。

5Gとは、「第5世代移動通信システム」のことで、4Gの進化系とも言える次世代無線通信システムです。

「超高速」「超大容量」「超大量接続」「超低遅延」を可能にし、今までの生活をガラリと変えると予測されます。

 

もうあまり記憶はないですけど、3Gが終わって4G(LTE)が普及した時、革命的な衝撃だったはずです。スマートフォンが当たり前になったとき、社会は大きく変わりましたよね。

あれと同様、いやそれ以上の革命が起きようとしてると言ってもいいでしょう。

1G〜4Gまでの歴史

<1G:アナログ携帯電話>

ショルダーフォン(しもしも?)

<2G:デジタル化>

ネット通信やメール接続、一般家庭への普及

<3G:高速データ通信>

通話品質向上、データ通信高速化

<4G:スマートフォン用通信>

スマートフォンによる大容量・高速化通信

 

5Gはいつから?

その5Gはいつから普及するのか?

発表当初は「2020年まで」と公表されていましたが、最近ではNTTドコモが2019年9月に『プレサービス』を始めると発表しています。

KDDIやソフトバンクも、2019年中に導入を始めるとのこと。

もう遠くない将来ということです。

 

ポケットWiFiはもういらない

こうして5Gが普及すれば、もうポケットWiFiはほとんどいらなくなると考えられます。

5Gが始まれば通信制限なんて言葉は過去の話、動画もサクサク見れるようになりますからね。優位性がなくなります。

需要がなくなり、淘汰されていく可能性もあるのではないかと考えています。

 

WiFiがいらなくなるわけではない

勘違いしないでもらいたいのは、WiFiがなくなるわけではないということです。

現在でも4Gを使いながらWiFiを使っている人がほとんどですよね。それは5Gになってもおそらく変わりません。

長い期間で見ればなくなっていくかもしれませんが、少なくとも数年はWiFiはネット通信の基軸として残るでしょうし、「5GとWiFiは補完関係として変わらず続く」と考えておくといいと思います。

そうは言っても現段階では5Gの普及が及ぼす未来を全く想像できないのでなんとも言えません。スマホがなくなる説もあるみたいですよ…!

(外部リンク:5Gが普及してもWi-Fiが必要な理由

 

まとめ

ポケットWiFi、ボロクソ言っちゃったけどなんだかんだ2年間頼もしかったよ。ありがとね。

 

5Gの普及はもう目の前。

どんな未来が待っているか楽しみですね〜〜!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。