小銭貯金が結構貯まったから銀行で入金してきた。




 

お金欲しいですよね。

いや、世の中お金だけじゃないです。だけじゃないけど。

やっぱりお金、欲しいですよね。

 

3回手術入院&退職したせいで、もう今ほとんど貯金がないです。
最近治験バイトのお金が入ってやっと財布が落ち着いたけど、余裕なんて少しもない。

まあ今は実家暮らしだから何とかなっているものの、少しずつお金を貯めています。

 

お金の貯め方って色々あります。

積立貯金とか、投資で増やすとか、今で言うなら噂のビットコインとかですか?

いまだに仮想通貨には手を出せてない組なんだけど、どうやら悪くないものみたいだし今度挑戦してみようかなぁとか考えています。
もし始めたら経験談書きますね。

 

さてちなみに僕がやってる貯金方法は現在2つです。

  1. 積立投資信託
  2. 小銭貯金

この2つ。シンプルです。
(2018年4月25日追記:仮想通貨にもちょっと手出してます)

 

積立投信は貯金というよりは投資なんだけど、普通に貯金するより長期で運用したほうが運用益が発生して良いと知ったので、1年前から始めました。

ちなみに『はじめての人のための3000円投資生活』という本の内容を実行しています。

毎月3000円自動で通帳から差し引かれて放っとくだけ。
とにかく楽で、ローリスク・ローリターンですが確実に利益が出ます。
僕は1年で4000円くらい利益出ました。結構おすすめ。

若いうちから始めることで利益も増えますよ。

 

そしてもう1つ、地味ですが小銭貯金。

僕の財布はとても小さいです。その名も「小さい財布」。(本当にこの商品名)

こう見えてお札もカードも小銭も入るんですよ。

どうです、このミニマリスト御用達デザイン。たまんないですね

で、小銭なんですけど、入るは入るけどやっぱりそんなに量入らないんですよね。

おまけに最近は電子マネーとクレジットで済ませることが多いので、たまに出た小銭は毎日財布から出して貯金してしまおう、と思ったんですよ。

 

それで貯金箱いいのないかなーって探して、100均で見つけた花瓶みたいのを貯金箱にすることに。

口が大きいので小銭を入れやすいです。100均の割に見た目も悪くないでしょ。

 

で、約3ヶ月でこれくらい貯まったので、そろそろ両替するかーとなったんです

 

ここでようやく本題。

僕は「ん?」と立ち止まったわけです。

 

「大量の小銭ってどうやって両替するんだ…?」

普通のお札と同じようにATMでできるのか…?

預金?両替?入金?

 

こんな大量の小銭を貯金したことは初めて。

どうすればいいのか全然わからん。助けてGoogle先生。

 

ということで、調べました。

 

小銭貯金してる、もしくは始めるそこのあなた。ご参照ください。もう大丈夫。

 

大量の小銭、どうすれば?

銀行の窓口で入金

多くの銀行は窓口に通帳と小銭を持って行って、「小銭の入金お願いします」と言えば快く対応してくれます。

手数料はかかりません。無料!

小銭を渡して自動両替機で数を数えてもらって、教えてもらった数を紙に記入するだけです。

ただ僕が行った銀行では、持って行った瓶を目の前で「ジャラジャラジャラ!」って大きな音で出されてびっくりしました。
というかちょっと恥ずかしかったです。
迷惑なことをしてる気持ちになっちゃいました。

あとで調べましたが小銭の入金は銀行の普通の業務内容なので、決して迷惑なことではありません。
「なんか申し訳ないな」などという負い目を感じる必要はないみたいですよ。

ただ銀行によっては自力で数えてからじゃないと対応してくれなかったり、そもそも対応してくれない場合もあるようなので、事前に調べたり確認してから持っていきましょう。

 

ATMで預金

ATMが硬貨に対応しているものだったらATMでの預金も可能です。

ただATMでの預金には1つデメリットがあり、一度に預金できる硬貨枚数に限りがあります

枚数が多い場合は数回に分けて預金しないといけません。
ちょっと面倒ですし、何より時間がかかるので、後ろで並ぶ人に迷惑がかかる恐れも。

預金なので手数料はゼロ

 

ゆうちょ銀行(郵便局)で入金

ゆうちょの口座を持っている人なら、郵便局でも入金が可能です。

方法は銀行での入金とほとんど同じ。もちろん手数料はゼロです。

 

銀行で両替

その場でお札に両替したい!
といった場合には、銀行の窓口か自動両替機を使って両替をすることができます。

しかし銀行での両替は、大抵手数料がかかります。(銀行によりますが)

それが気にならないのであれば、手段の一つとして挙げてもいいでしょう。

ただどうせ銀行に行くなら、窓口で入金してからATMで引き出したほうが手数料ゼロで済ませられるのでそっちの方がオススメです。

 

まとめ

小銭貯金の入金方法まとめ
  • 銀行の窓口での「入金」が手数料もゼロだしベスト!
  • ゆうちょ口座があるなら郵便局でも手数料ゼロで入金できるよ
  • ATMでの預金は手数料ゼロだけど、硬貨制限あるから手間と時間がかかる
  • 銀行での両替もできるけど大抵手数料かかるから入金してから引き出す方がいいよ
  • 上記に当てはまらない場合もあるので、必ず確認してから持って行こう!

 

おまけ。

思ったより溜まってました。やったぜ。

あなたもやってみそ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。