毎月必ずかかるお金ってありますよね。
その代表的なものが、通信費。いわゆる携帯料金です。
去年あたりに一度お金のことを真剣に考えたことがあって、そのときに格安SIMのmineo(マイネオ)に変えました。
それまでずっとauにお世話になっていておよそ12年近く使っていたんですが、mineoのことを知り即座に移行。
先に結論を言ってしまうと、
「まだ大手キャリアの携帯使ってるの?」
と煽りたくなるくらいには満足しています。
絶対的にお得で、デメリットがほとんどありません。
そんなわけで今回は、格安SIM「mineo」の紹介と、mineoを1年使ってみた感想を書いていきたいと思います!迷ってる人はご参考にー!
目次
格安スマホとかSIMカードとかMNPとかわかんない!
「そもそも格安スマホって何?」って人もいると思います。
そういう人にとっては、SIMカードやMNPって単語が出てきただけで「自分には無理だ、やめよう」ってなっちゃいますよね。ぼくもそうなのでわかります。
でもこれ、思ったより簡単な話です。
単語の説明は置いといて、mineoすなわち格安スマホのことを一番わかりやすく噛み砕いて説明すると
「スマホの部品を交換するだけで、機種はそのまま月々の料金が安くなる」
というサービスです。
どうでしょ。めちゃくちゃ簡単でお得そうな感じしませんか?
やることと結論は本当にこれだけ。
実際めちゃくちゃ簡単でお得なんですよ。
とにかく安い
画像はぼくの実際の料金表です。
格安スマホっていうくらいですから、まずはとにかく安い。
auを使っていた頃は機種代を抜いても毎月6000円くらいかかってましたが、mineoに移行してからは大抵2000円前後の月がほとんど。半額以下になっています。
詳細はこんな感じ。
登録初月の5月は契約事務手数料がかかってます。au側の解約料などもかかりましたが、あっという間に元とれました。
料金体系は?
mineoでは、スマホの使い方に合わせて最適な料金コースを選ぶことができます。
- シングルorデュアル
- データ容量
- 通話定額サービス
まずシングルorデュアルは音声通話の有無。
通話は他の端末を使ってる、などという人はシングルタイプを選べばさらに格安に済ませられます。
次にデータ容量。パケットとも言いますね。
普段家でWi-Fiを使ってるという人は、1GBや3GBでも十分事足ります。
通話定額サービスは、そんなに電話は使わなかったり、家族や友人との電話はLINEでできるという人は必要ないです。
ぼくはデュアルタイプの3Gコースを選んでいて、通話定額サービスは利用していません。
なので基本料金プラス通話しただけの通話料という感じ。
秋に入院した頃に通話結構使ってましたが、それでも3000円前後で済んでるからすごい。
なんで安いの?
なんでこんなに安く使えるのかというと、mineoは、auやdocomoなどの大手キャリアから必要な設備だけを借りてサービスを提供しているから。
つまり無駄がないのです。
大手キャリアのサービスは確かに素晴らしいですが、人によっては必要ないサービスも多いですよね。
その必要ないものを極限まで省き、最低限の仕組みだけで成り立っている、言うなれば通信コストのミニマル化。
それが格安スマホ、mineoなんです。
今使ってる端末がそのまま使用できる
mineoに移行する際の大きな魅力の一つがこれ。
ほとんどの機種はそのままmineoで使うことができるんです。
もちろん新たに端末を買うこともできますが、そのままでいいというのは結構ありがたいですよね。2年とかかけて機種代を払う必要がありません。
全ての手続きが自宅でできる
mineoの登録手続きは全て自宅でできます。
mineoの公式サイトからコースなどを選択して、自宅に届くSIMカードを入れるだけ。
わざわざ店舗に足を運んで説明を受けたりする必要がなく、とっても楽ちんです。
もちろん直接聞きたいことがある人は店舗に行きましょう、と言いたいところですが、mineoは店舗数が非常に少ないです。
代わりに電話やチャットでのユーザーサポートや、利用者同士でのQ&Aサービス「マイネ王」がとても充実しているので、困った時はそちらで聞きましょう。
1年使ってみてどう?
約1年使ってみた率直な感想としては、最初にも言った通り大満足です。
本当に月々の通信費が大幅にカットできたし、何不自由なく使用できています。
よく登録前に不安に思うのが、通信速度は遅くなったりしないのか?という問題。
mineoは先にも書いたように大手キャリアの電波を借りて通信を行うので、通信速度は今までと変わりません。その点は全く問題なし。
デメリットというかできなくなることとしては、キャリアメールアドレス(@ezweb.ne.jpや@docomo.ne.jpなど)が使えなくなることくらいですかね。
普段からLINEやGmailを使っている人なら問題なしです。
同様に、キャリアの公衆無料Wi-Fiサービスも利用できません。
キャリアのものでないスタバとかのWi-Fiは使えるので、そんなに困ることはないはず。
あと「これいいな」と思ったのが、パケット(データ容量)のサービス。
1.データ容量が変更可能
設定したデータ容量は好きなときに変更することができます。
「1GBじゃ足りなかったな」とか「6GBも使わないや」ってなった時に翌月のプラン変更ができるんです。これは嬉しい。
2.余ったデータ容量を翌月に繰り越せる
これも嬉しいです。
毎月余った分の容量が翌月に繰り越されて使えます。
3.パケットの分け合いができる
これ。このサービスはmineoだけです。
家族や友人はもちろん、mineoユーザーみんなでパケットを分け合えるんです。
たまに利用しますがすごく便利です。非常にユニークなサービスですよね。
申し込み方法
1.申し込み方法の選択
mineoの公式サイトから、申し込み手続きページに進みます。
申し込み方法を選択。
ちなみにエントリーコードを持っていれば、本来3,240円かかる初期費用が0円になります。(「エントリーパッケージ」を購入するとエントリーコードがついてくる)
これ、あまり知られてないですがとってもお得なので購入するといいですよ。
2.サービスの種類を選択
自分に合ったサービスプランを選択。
Aプラン・Dプランとありますが、auの人はAプラン、docomoの人はDプラン。softbankの人はどっちで選んでも良いそうです。
SIMカードの種類を選ぶ項目が出てきますが、「mineo動作確認端末一覧」を見れば簡単にわかるので安心してください。
MNPの申し込み
MNPというのは、携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度のことです。
電話番号をそのまま使いたい場合はMNP予約番号というものを取得しなければいけません。
各キャリアのMNP予約受付窓口に電話をして、MNP予約番号を取得しましょう。(「MNP予約番号の取得」=「解約&移行の申し込み」です)
3.契約者情報の入力・申し込み完了
MNPの申し込みができたら、あとは契約者情報の入力やクレジットカードの登録、本人確認書類の提出(画像のアップロード)を済ませて、申し込みは全て完了です。
申し込み完了から3日前後で、SIM カードが届きます。
お持ちの端末にSIMカードを挿入して、簡単な設定を済ませればすぐに通信が可能になります。
その瞬間からあなたのスマホは格安スマホ。
携帯料金に頭を悩ませる生活とはもうおさらばです。ようこそmineo!
まとめ
よほど3大キャリアへの愛が深くない限り、一刻も早くmineoに移行することをおすすめします。
悩んでる人は、mineo公式サイトの「料金シミュレーター」や「乗換タイミング診断」を一度試してみてください。びっくりするほど安くなることがわかるはず。
さらに今100万回線記念とかで、6ヶ月間900円引きキャンペーンをやってるんです。
500MBだったら月額410円、3GBでも月額610円ですよ。
これ本当に頭おかしいだろってくらいの安さだと思うし、今から登録できる人羨ましすぎます。なんなの(怒)。
毎日ちまちま節電とかするくらいなら、こうやって削れるところを大きく削ってく方が圧倒的に賢くて効率的です。
迷ってる時間すらもったいない。
今すぐmineoに移行して、スマホ料金の断捨離を!
・節約・貯金・運用の3段階で無理なくお金が貯まる仕組みを作ろう。
・MacBook ProからMacBook12インチ2017 CTOモデルへ買い換えました。
コメントを残す