リゾートバイトって実際どうなの?よくある質問に答えるよ。




 

こんにちは!

旅好きなぼくは、先月から日本各地を旅してるんですが、現在は資金調達のため福井で1ヶ月間のリゾートバイトをしています。

関連記事:旅先で仕事を決めて働く。リゾバ旅という選択

今回でリゾートバイトは3回目。良いことも悪いことも酸いも甘いも経験してきました。

 

そこで今回はリゾートバイトに興味がある人に向けて、よくある質問メリット・デメリットについて、自身の経験からお話したいと思います。

 

リゾートバイトあれこれ。

1. お金はぶっちゃけ稼げる?

かなり稼げます!◎

理由としてはやっぱり

時給が高い
生活費がかからない

この2つが圧倒的メリット。

基本的に忙しいのでシフトにもたくさん入れてもらえます。休みが少なすぎるところがあってたまに困るくらい。

もちろん職場によりますが、平均して月18万〜22万くらい稼げるところが多いと思います。

時給は低くても900円、高いものだと1300円くらいの案件もあります(仲居の仕事は時給高め。条件や難易度も高め)

稼げるというより、貯めれるんですよね

とにかく食費や家賃などの生活費への出費がほとんどなく暮らせるというのは本当に便利で、ある意味やみつきになる働き方です。

 

2. 食事は美味しいの?

あまり期待しないほうがいいかも

派遣会社の人は「美味しいまかない付きです!」と説明してくれるんですが、まかないはまかないでも、昼に作られたものを夜に各自でチンして食べるような感じのところが多い印象です。

お弁当支給のところもあるので、そういうところよりはマシですけどね。

ただホテルや旅館の仕事だと、お客さんが手をつけずに余った食事を食べれることは結構多いです。

本格的なお刺身やステーキなどの料理を毎日つまみ食いできたりするので、そういうのがOKな職場は天国。

 

ちなみに、出勤日・休日関係なく食べられるところ、朝昼夜3食あるところ、朝夜2食だけのところ、食事代として1日決まった額を給料に上乗せするところなど、職場によって食事の待遇もさまざまです。

 

3. 寮は住みやすい?

綺麗な部屋は稀。寝るためだけの部屋

寮に関してぼくは良い思いをしたことが一度もなく、3分の3という満確率で掃除されておらず、クモの巣が張った部屋に住む経験をしています

初日はまず部屋の掃除から、っていうのはよくあることです。ぼくの寮運が悪いのか、どこも一緒なのか…。

テレビや冷蔵庫、キッチン、バストイレなどは職場によってあったりなかったり共用だったり。布団だけ用意された4畳の狭い部屋(他の設備は共用)に2ヶ月住んだことも。

 

あとこれは派遣会社になんとかしてほしいんですが、「寮は洋室です」と説明されたにも関わらず和室だった、ということを2回経験しています。たぶん派遣会社と派遣先とで情報共有がきちんとできてないんでしょうね〜。

なので寮にこだわりたい人は念入りに確認した方がいいです。特に女性は。派遣会社でなく、派遣先に直接聞いた方がいいでしょう。

 

ちなみに寮の待遇も、相部屋だったり、家賃が必要だったりすることもあります。事前にわかるので、ぼくは個室を条件に探していました。

 

4. ホテルや旅館の温泉って入れるの?

入れるところが多い!◎

温泉がついているところは結構な割合でタダで温泉に入れます。(今働いてるところはダメなんですが)

毎日仕事後に入るお風呂が天然温泉というのは控えめに言って最高です。

そういうところはシャンプーやボディーソープなどもついてるものを借りてました。(「シャンプー持参」とは言わてたけどだいたいみんなこっそり使う)

 

5. 何歳くらいの人が多い?

主に20代。18〜32歳くらい

若い人が多い印象だけど、意外と20代後半くらいの人が多く、30代の人もちらほらいます。

20代後半が4割、20代前半2割、30代2割、10代2割ってイメージ。

 

6. どんな人が働いてる?

旅人や夢を持ったひとが多く、刺激的

リゾバにくる人は個性的で変わってる人が多い気がします。

日本を自転車で旅している人、車で旅してる人、就職したくなくて各地を転々としてる人、接客の勉強のために色んなホテルを回ってる人、結婚資金を貯めているカップル、留学費用を貯めている人…。

そんな人たちと働きながら話をするのはとても刺激的で面白いです。

その時期にそこで働くことでしか出会うことのなかった仲間は、一生ものの友人になり得ます。ぼくも今でも連絡を取り合う人がいますよ。

 

7. 職場の働きやすさはどうなの?

基本的にどこも人手不足。観光地はやっぱり忙しい

リゾートバイトの派遣を雇うようなところはやっぱりどこも人手が足りていません

そしてほとんどの案件はホテルや旅館などの観光地なので、繁忙期はかなり忙しいです。まあその分稼げるんですけどね。

あと、どんなに「アットホームです」と謳っている職場にも、イヤな人が1人はいるものです。

こればっかりは就職と同じで入ってみないとわかりませんが、リゾバは期間が決まっているので、終わる日がわかっているとなんとか我慢もできるはず。

残業などの勤務時間については事前に確認できますよ。残業でたっぷり稼ぎたいって人もよく見かけます。

 

8. どんな仕事がある?

フロント、レストラン、調理、遊園地、スキー場など様々

一番募集が多いのは、ホテルのフロント業務や、レストランサービスあたり。

他には、調理、仲居、電話予約事務、皿洗いなどの裏方、客室清掃業務、それから遊園地などのスタッフや、冬になるとスキー場での仕事も増えたり、その時々で多様なお仕事募集があります。

ほとんどが未経験OKの仕事なので、いろんな仕事にチャレンジしてみたい!って人にも嬉しいです。

 

9. 恋愛が多いって噂を聞くけど実際は?

1リゾバ1カップルくらいできてる

この噂はあながち嘘ではありません。これまでの職場でも最低1組は成立してるのを見てきました。笑

確かに人間的な意味だけでなく、恋愛としての「出会い」を求めてリゾバに来る人はちらほらいるみたいですね。

お客様からアプローチを受けて結婚したという話も聞いたことあります。ひゅー。

 

10. 休日はどう過ごすの?

非日常の観光地を満喫

リゾートバイトの大きなメリットとして、リゾート地・観光地で暮らせるという点があります。

離島で暮らしたり、海辺で暮らしたり、温泉地で暮らしたり。

そんな非日常を日常にできるのがリゾートバイトの醍醐味です。

ホテルなどの仕事は中抜け休憩といって、お昼に4〜6時間くらいの長い休憩があるところが多いんです。

基本的にレストランとかの接客は朝食と夕食のサービスだけなのでお昼は仕事がないんですよね。その中抜け休憩で結構遊べるんです。

観光地の住人として、誰よりもその土地に詳しくなれちゃうかも?

 

11. 勤務期間はどれくらい?

3ヶ月が定番。1週間〜4ヶ月以上も

勤務期間は、派遣先の希望とこちらの希望がマッチしていれば好きな期間で働くことができます

一番多いのは3ヶ月ですね。

ちなみに職場環境が合わなかったときなど、期間の短縮は可能です。期間が満了してないと交通費が支給されないことなどはありますが、辞めたければ辞めて大丈夫。

ぼくは過去2回とも期間の短縮を申し出ています。笑

 

12. 持ち物は何が必要?

暮らすのに最低限必要なものと、指定の服装

制服などは現地で支給される場合もありますが、ベルトや革靴、インナーシャツなど、服装を指定されることもあるので、その職場に合った服装を用意して行きます。

あとは寮で生活するために必要なものを持っていけばOK。細かいことは派遣会社に確認しましょう。

今までの経験から、洗濯を干すところに結構困ったので、100均で洗濯ロープとハンガーを買っていくのおすすめです。

外部リンク:【ダイソー】地味にスゴイ☆物干しロープが便利な理由3つ◎

 

13. 今まで行ったところの感想を教えて!

北海道 洞爺湖温泉「Nリゾート」(レストラン接客)

四季によって表情を変える湖を毎日眺められる。おまけに毎日花火も観れる。仕事はビュッフェでの接客。外人客が非常に多くて英語が鍛えられる。人間関係の不満もあったけど、人数が多く色んな人と話せるので良い出会いもたくさんあって総合的には楽しかった。毎日ものすごい距離を歩くハードな仕事で、さらに残業が多い代わりに月20万越えで稼げる。まかない有り。寮ボロ。温泉可。
(関連記事:写真で振り返る、リゾートバイトin洞爺湖。

北海道 利尻島「T家」(旅館業務全般)

離島というのんびりした場所で、レストラン接客と客室清掃の旅館全般業務。人間関係に恵まれずすぐに離れたけど、島特有の自然に囲まれた環境はとても気持ちがよかった。労働時間は短く、あまり稼げない。その割に意外と体力も使うので少し割に合わない感じ。海鮮が美味い。まかない有り。寮ボロ。温泉可。
(関連記事:利尻島を自転車(ママチャリ)で一周してきたよ。

福井 あわら温泉「H屋」(仲居)

今いるところ。どうやら今いる派遣は自分だけらしい。宴会場での食事サービスと客室の簡易整頓。きっちり残業なしで、そこそこ稼げる。たまにお気持ち(チップ)ももらえる。若い人は少なく、熟練のおばあちゃんが多い。基本的にはみんな優しいけど、ゆったり穏やかなおばあちゃんと、せかせかグチグチおばあちゃんの両方がいて、なんだかなあって感じ。でも古き良き、素敵な旅館です。まかない無し、寮普通、温泉不可。

 

メリット・デメリットまとめ

メリット

  1. とにかく稼げる!貯金がしやすい!
  2. 毎日温泉入り放題のところも!
  3. 出会いがたくさん!
  4. 非日常の観光地の住人になれる!
  5. 好きな時に好きな場所で好きなだけ働ける!
デメリット

  1. 寮や食事は当たりハズレがある
  2. 人間関係はどこでも色々ある

リゾートバイト派遣会社について

リゾートバイトの派遣会社はいくつかありますが、有名どころなのが

リゾートバイト派遣会社 王手4社

以上の4つ。

これらのサイトから希望する案件を探して応募すれば、リゾートバイトで働くことができます。

 

各社の違いとしては、

「アプリはスタッフの対応が比較的いい」
「ヒューマニックは取り扱い件数が一番多い」
「グッドマンは高時給(仲居)案件が多い」
「アルファも高時給(仲居)が多い」

などが一般的に言われている違いですが、実際そこまで大きな違いはありません。

ただ同じ案件でも派遣会社によって時給が違うということはしばしばあるようなので、希望する案件を見つけたら他のサイトもチェックして、時給が高いほうを選ぶと良いですね。

 

まとめ

個人的には、メリットの最後に書いた「好きな時に好きな場所で好きなだけ働ける」という点が、一番気に入っています。

旅をしながら、お金がなくなったり働きたくなったら働いて。

そんな、自由に生きる選択肢のひとつだとぼくは思っています。

同じ会社にずっと務めるだけが仕事じゃないし、人生じゃない。

 

ちなみにぼくがリゾバを始めたきっかけは家出をしたかったからですからね。

関連記事:【さよなら札幌】家族に何も伝えず家を出た。

そんな人にもありがたい手段だと思いますよ。

 

もし「リゾートバイト興味あるよ!」「もう少し詳しく話し聞きたい!」という方がいましたら、Twitter(@kopelog_kopeta)のDMや、お問い合わせフォームまで、お気軽にお問い合わせください。

 

また、はたらくどっとこむ(株式会社アプリ)でのお仕事を考えている方には、ぼくから紹介をすることで双方に5000円もらえるそうなので、ぜひぜひ声かけてくださいね。

 

最後までありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。