【福井】大人から子どもまで。迫力とロマンの恐竜博物館へ。




 

子どもの頃のぼくは恐竜が大好きな男の子でした。

お絵かきの時間は恐竜を書いて、好きな色を塗って。

サンリオの恐竜キャラクターの筆箱や巾着袋が大のお気に入りでした。

そんなことを思い出したりしてたときに、福井には世界に認められる日本一の恐竜博物館があることを知ったので、休みを使って恐竜たちに会いに行ってきました。

 

福井県立恐竜博物館

ドーム状の室内にたくさんの標本や化石が並ぶ。

福井県立恐竜博物館は、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び、世界三大恐竜博物館の一つと称される、日本を代表する恐竜博物館なんです。

恥ずかしながらぼくも福井に来て初めて知りました。すごいことですよね。

 

福井で発見されたというフクイサウルスをはじめとしたたくさんの恐竜たちの化石や標本を見ながら、地球の歴史そのものを学ぶことができます。

 

恐竜博物館までのアクセス

入場券+乗り放題がついた超お得な券。

恐竜博物館に交通機関で行くには、えちぜん鉄道を使い、「福井」から「勝山」に向かいます。そして勝山からバスで数分走ると到着することができます。

早速、えちぜん鉄道の福井駅で勝山までの切符を買おうとすると、
「恐竜博物館に行くならこれがお得だよ」
と窓口のおばちゃん。

特別展セット券というその券は、博物館への入場券えちぜん鉄道の一日フリー切符勝山市内バス一日乗り放題、さらに通常の入場券だけでは入れない特別展の閲覧が可能になるという、それはもう盛りだくさんなチケットでした。

料金は2,600円

ん、地味に高いな?と思ったのでその場で簡単に往復料金を計算してみたんですが、

福井→勝山(えちぜん鉄道):770円

勝山→博物館(バス):300円

博物館入場料:720円

博物館→勝山(バス);300円

勝山→福井(えちぜん鉄道):770円

で、計2,860円かかるので、もうこの時点で260円お得でした。遠いので交通費が結構するんですね〜。

その上でさらにえちぜん鉄道が乗り放題になるので、例えば博物館に行ってから三国港に行って東尋坊を見に行く、といったプランにもできる。本来、福井から三国港までは770円かかるのでこれはかなりお得です。

 

交通機関で行くときは必ず窓口でこのチケットを購入して行きましょう!上手にスケジュールを組めばかなりお得に観光地を回れるかもしれませんよ。

 

常設展示無料の日がある

別の方法でお得に博物館の展示を見る方法があって、なんと無料で常設展示を見られる日があります。

まず福井では毎月第3日曜日を「家庭の日としていて、この日は無料。

これにプラスして、4月17日の「恐竜の日」、11月第3土曜日の「関西文化の日」、2月7日の「ふるさとの日」に常設展観覧料が無料になるんだとか。

これらの日を狙って行くのもありですね。

 

写真で見る、福井県立恐竜博物館。

ここからは写真でさくさく見ていきましょう〜

 

 

 

勝山駅前で恐竜の模型がお出迎え。よっすよっす。

 

 

 

 

 

入り口から常設展に向かうエスカレーター。この形状、なんだかわくわくしますね〜

 

 

 

 

 

いきなり出た〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

動いた〜〜〜!!!!吠えた〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

かなりデカくて超リアル。見たことないけど。

 

 

 

 

 

骨だーーー!!!かっくいーーー!!

 

 

 

 

 

あ、ぼくのリュックにいるやつだ。

参考画像(画像引用:Arc’teryx

 

 

 

 

 

骨だーーー!!!(もう見た。)

 

 

 

 

みたいな感じでした。

良かったところ、微妙だったところ

研究員のおすすめコース。

実際の面白さは直接見てもらうとして、良かったところと微妙だったところを個人的視点で述べてみるとしましょう。参考までに。

良かった

とにかく標本や化石の迫力に圧倒されました。

思ってたより恐竜ってずっと大きくて、こんな生き物が遥か昔に確かに存在していたんだ、という事実にはロマンを感じずにはいられません。

それぞれの恐竜の特徴や、その身体のつくりになったのはどうしてなのかなど、生物としての生きる術も学べてとても面白かったです。

子どももわくわくするだろうし(ちょっと怖いかも)、大人も十分楽しめる博物館でした。

微妙だった

こんなこと博物館にいうものじゃない気もするんですけど、全体の展示としてちょっと見づらかったなと感じました。

「研究員のおすすめコース」というものもあったんですが、それ自体見つけづらくて、どこからどの順に見ていけばいいのかわからない。

もちろんどの順に見て行っても良かったんだろうけど、左右あちこちに見るものがあって、見落としも多くなってしまった気がします。そこがざんねん。

あとこれは完全にぼく個人の感想なのでスルーしてほしいんですけど、歴史とかの過去にあまり興味ない人はすぐ飽きるかもです。悲しいことにぼく、昔のことってあまり興味なくて、途中でちょっと飽きちゃいました。

逆に地球や生命の歴史を学びたいって人やそういう時に行くと、きっとすごく面白いと思います。

なかなかできない勉強ができる、貴重なところですよ。

 

まとめ

 

恐竜や歴史好きにはたまらない、福井県立恐竜博物館。

お子様とでも大人だけでも、足を運ぶ価値のある場所だと思います。

 

ぜひ直接赴いて、その迫力とロマンを体感してみてくださいね。

 

福井県立恐竜博物館

  • 営業時間:9:00 − 17:00(最終入館16:30)
  • 休館日:第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)、年末年始(12月29日から1月2日)
  • チケット:小中学生260円/高大学生410円/大人720円(幼児、70歳以上は無料)(団体割、年間パスポートあり)
  • お問い合わせ :0779-88-0001
  • URL:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。