【熊本】サウナ好きも、旅人も。宿泊できるサウナ施設「湯らっくす」が最高すぎてやばい。




 

旅の途中で熊本を訪れたのですが、良い宿が見当たらなかったので「湯らっくす」という、宿泊も可能なサウナ&温泉施設に来てみました。

ここがとんでもなく素晴らしかったので全力でみなさんにおすすめしたい。

 

湯らっくすまじですごいぞ。

個人的な感想だけど、今まで泊まったどの宿より好きかもしれないです。ほんとに。

 

湯らっくすとは

湯らっくすは熊本県熊本市にあるサウナ&温泉施設です。チェーン店ではないようで1店舗のみ。

基本的には、”本格サウナがついてる天然温泉”っていう感じなんですが、じゃあ何がそんなにすごいのか。

 

サウナがすごい

まずとにかくここの一番の目玉はその本格的なサウナです。

すべての設備がサウナをメインに作られていると言っても過言ではありません。本来アピールするべき天然温泉ですら、サウナが終わった後の半身浴に使われてます。

それもそのはず、なんと3種類の本格サウナを用意しています。

 

備長炭蒸風呂

下から蒸気が出てくる蒸風呂です。温度はそんなに高くありません。

室内にが置いてあり、体に擦り込むことでざらざらしてたお肌がすべすべに。

メディテーションサウナ

フィンランド生まれのサウナ「ロウリュ」をなんとセルフで楽しめるサウナです。

サウナストーンに客が自分で水をかけ、室内温度を上げて発汗を楽しむことができます。

アウフグースサウナ

ぼくが感動したのがこれ。「ロウリュ」のドイツ式で、スタッフがタオルで客に熱風を煽ぐイベントサービスが1時間に1度行われています。

サウナストーンにかける水にはアロマオイルが含まれていてリラックス効果がバツグン

他よりダントツで熱いけど、アロマのおかげもあってめちゃくちゃに気持ちいいんですよ。ほんとに麻薬レベルでやばい。

これに入ったあと、あまりの気持ち良さに休憩しながら意識が遠のき寝てしまったくらいです。(まじです)

サウナが大好きな創業者の本気のこだわりを感じる素晴らしさでした。何度でも言いますが、ここのアウフグース、すごいですよ。

 

水風呂がすごい

サウナとセットになるものと言ったら、やっぱり水風呂。

ここは水風呂までもがすごいんです。

 

なんとその深さ、

171cm!!!!(何段かあり、最深。)

(女性浴場でも153cm)

当たり前ですけど、日本一らしいです。国内最深水風呂。

ここの水風呂は立って入るんです。これがまた最高なんですよ…!

 

熊本の水へのこだわり

湯らっくすのこだわりのひとつとして、熊本の水の素晴らしさがあります。

あまり知られていませんが、実は熊本は水が名物。水道水までもが天然のミネラルウォーターなのです。これって世界でもとてもめずらしいことなんですよ。

湯らっくすでは温泉や水風呂はもちろん、シャワーから飲料水まですべてが熊本の水を使用してます。「飲める水風呂!」と謳っていたりも。

温泉を通して、熊本の水の素晴らしさを少しでも伝えていきたい、という創業者の想いが込められてるのだそうです。

安心してください、水風呂でその素晴らしさは全身で感じました…!(ほんとに気持ちよかったです!)

 

宿泊施設がすごい

ここまででも十分すごいのに、湯らっくすにはなんと宿泊することもできちゃうんです。

初めは、

「よくあるリクライニングチェアみたいのが並んでるんだろうな〜、寝床には期待しないでおくか〜」

と思ってたんですが、なんとドミトリーがあるとのこと。

これには驚き。しかもちゃんと男女別

 

しかも綺麗だし!

館内着もあるし!

漫画も読み放題だし!Wi-Fi飛んでるし!Mac5台くらい置いてるし充電用のコンセントもめっちゃ用意されてるし食事処もなんかすごい素敵で美味しそうだしデトックスウォーターとか万年茶とか挽きたてコーヒーただで飲めるしマッサージチェアあるしなんかヨガスタジオみたいなのもあるし!

 

いや魅力多すぎかて!!!!

 

こんなのもうカプセルホテルとかゲストハウスをはるかに超越した過ごしやすさじゃん!

 

料金がすごい

素晴らしすぎる湯らっくす。

でも、お高いんでしょう…?

 

そりゃああんな本格サウナで、宿泊もばっちりなんだから。それなりの値段はするでしょうよ。

たしかぼくの知ってる札幌の人気の温泉は岩盤浴付きで利用料1000円とかだったかな?そういえば札幌にもサウナが人気でカプセルに宿泊できるとこあったな。そこがたしか3200円…。

じゃあまあ、3500円ってとこかな?

 

さてなになに…、温泉・サウナのみは…、590円。え、やっす。

温泉・サウナ

大人590円

小人300円

 

で?休憩室も利用する湯らっくすコースとなると1300円で?

宿泊は深夜料金1200円を足して?2500円?

 

2 5 0 0 円 ! ! ?

湯らっくすコース

通常料金  深夜料金
大人 1,300円  +1,200円

小人  300円  +1,200円

3歳未満 無料   無料

 

そんなのネカフェの12時間コースとほとんど変わらないじゃん!なんならシャワー代つけたらそれより安いぞ!!

旅で宿代節約しようとネカフェに泊まってきた今までは何だったんだ…

 

もう完璧です。

しかも宿泊ならクレジットカード使えるっていうんだから。旅人には万々歳ですよ。

熊本駅からも1駅で160円だし、歩きだとしても20分で行けます。

サウナ施設としても、宿としても、熊本でこれ以外のところを選ぶ理由がありません。一択です。優勝。

 

まとめ

というわけで結論。

 

熊本に来たら湯らっくすに泊まれ!!

 

以上!旅もサウナも楽しんでくださいね!

 

おまけ

ホームページの「コンセプト」をみたら

「漫画『課長島耕作』を強く意識しています。」って書いてあって、いい遊び心だなあと思いました。島耕作は読んだことないんだけど。

島耕作が有給休暇を取って日頃の疲れを癒しに来る場所。そんなイメージで、館内のコンセプトを決定しています。「島耕作はこんな料理を食べるはず」「この椅子で島耕作はゆっくりできるのか?」「照明の具合は?テレビの音量は?」

あなたの中の島耕作を満足させたい。そんなお店です。

 

サウナ好きも、旅人も、そうでない人も。

日常に極上を。

 

サウナと天然温泉 湯らっくす

場所:〒860-0816 熊本市中央区本荘町722
(JR熊本駅から車で5分・JR平成駅から徒歩3分)

TEL:096-362-1126

営業時間:
温泉・サウナ  10:00~翌8:00(8:00~10:00は清掃)
食事  朝食6:00~10:00 通常11:30~25:00
お泊まり  24時間年中無休 チェックアウト翌11:00
ボディケア・あかすり  あかすり及び2Fマッサージ/11:00~翌2:00 1Fマッサージ/11:00~24:00
ヨガ  各レッスン完全予約制/9:00~21:00

料金システム:
温泉・サウナ  大人590円/小人300円
湯らっくすコース  大人1,300円/小人300円/3歳未満無料
(深夜料金は+1,200円)(回数券販売あり)

公式HP:https://www.yulax.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。