リゾートバイト5日目。良いとこ悪いとこ。




 

某ホテルでリゾートバイトを始めて5日が経ちました。

正直な感想を述べると、思ってた100倍大変でちょっとだけ参ってます

もちろん来てよかったなと思うことも多いし、まあなんだかんだ楽しくやってるんですけどね。

 

そんなわけで、リゾートバイトで5日働いた現時点で感じているメリットやデメリットなどを書いてみようかなと。

ちょっとでもリゾートバイトに興味ある人とかの参考になれば嬉しい。

 

リゾートバイトのメリット

1.集中してお金を稼げる

リゾートバイトをする人の多くは「お金を稼ぎたい」が目的だと思います。

ほとんどの場合は寮に住み込みで働くことになり、食事や温泉もあったりもするのでとにかく生活費がかかりません。

何か目標などがあって集中的にお金をがっつり貯めたい人にとっては最高の環境だと思います。
多分普通の会社員より貯金しやすい。

さらにはリゾート地のほとんどって周りに何もないんですよね。
だから休みの日とかに変に散財してしまうこともなくなります。

消費と浪費が減り、収入がそのまま貯められる。

これがリゾートバイトの最大の魅力じゃないかなあと思います。
時給も比較的高めだし。給料日が楽しみ。

2.個性的な仲間と出会える

リゾートバイトで働いてる人ってだいたいちょっと変わっています。(失礼)

変な意味じゃなくて僕が思うのは、わざわざリゾートバイトに来る人って、何か大きな夢があったり、自分でちゃんと考えて行動してる人だと思うんですよね。

例えば僕が出会った中の一人に、世界中を旅した後に日本をもっと知りたくなって、自転車で旅している途中で「北海道で冬を越したい」と思ったから働いてるという人がいます。

すごく格好良くないですか?

周りに流されず、自分の意思をしっかり持って生きている人はとても強くて、格好いい。

そんな人にたくさん出会える刺激的な体験ができるのもリゾートバイトならではの魅力だと感じています。

せっかくなのでたくさん旅の話を聞かせてもらおうと思ってる。

3.景色が綺麗

リゾート地なので景色が綺麗なことが多いのも特徴です。

僕が働くレストランは周りがガラス張りになっていて、湖や山が一望できます。
働きながら黄昏そうになるほどその眺めは美しくて、仕事中も通勤中もその景色に癒されて頑張っています。

つまり日常がリゾート地

都会では絶対に体験できないですよね。

 

リゾートバイトのデメリット

1.仕事は結構過酷

これは場所によるし(スキー場とかだとまた違うはず)、ぶっちゃけ僕がハズレを引いてしまった感も否めないんですが、リゾートバイトの仕事は結構キツいです。

僕はホテルのレストランのホールで接客をしています。
仕事内容としては席へのご案内・ドリンク注文・食器下げ・フリードリンク補充などなど。

本当に場所によると思うんですが、うちのレストランはとにかく歩く量がハンパじゃなくて、働いて4日で足にマメが6つできました。(今日お休みだったから疲れにくい革靴と超ふわふわの中敷き買ってきた)

接客は好きなので仕事自体は楽しくやれてるんですが、体がついていかなくてツラいです。
体力に自信がない人はフロントとかの方がいいのかも。

2.派遣会社によって労働時間違ったりする

これ。正直足が弱い僕にとっては勘弁してほしいところなので伝えはしたんですが、僕が登録した派遣会社は「残業させていいよ」って契約だったらしく、他の会社の派遣が帰っても容赦無く残業させられてます。

そうです、完全に自分の確認不足で自業自得案件です。

だからこれから始める人は本当に契約内容に気をつけてほしい!

ちなみにホテル自体もブラックだったから10時間労働が基本でプラスたまに残業みたいな感じ。
良いところだったら1年くらい働こうと思ってたけど、初日で「3ヶ月で辞めてやる」って決めたよね。

3.寮や食事には期待しない方がいいかも

住み込みの寮と食事が出るところが多いですが、ぶっちゃけあまり期待しない方がいいです。

というのも、僕の仕事先はホテル自体はとっても立派で有名なところなので「こんなところで働けて寮もあって食事も温泉もあるなんて最高やん!」って思ってたんです。

ところが実際来てみると、寮は数年前まで営業していたというオンボロ旅館。
部屋はホコリだらけ、床はミシミシ、トイレは水流れない、お風呂(一応温泉)は濁ってる、と最悪でした。ここは本当に日本か。

食事は社員食堂がありますが、大学の学食の方が美味しいかな…って感じです。
普段美味しそうなビュッフェメニューを見てるのでぐぬぬってなります。

ホテルって、お客さんへのおもてなしにお金とか注ぎすぎて従業員満足度はかなり低い裏側がありそうです。

ちょっとよろしくないね。

 

まとめ

そんな感じです。

いつもならこの不満を我慢せず辞めてやるところなんですが、お金も貯めたいし我慢できる範囲なので3ヶ月は働いてみようかなと思っています。

さっきも言ったけど仕事自体は楽しいしね。

 

この前お客様が接客を褒めてくれたんだ。


嬉しいよね。
今までの経験が生きてるのがわかって、ああ無駄じゃなかったんだなあって思えたよ。

 

ということで。

毎日ヘトヘトでブログも書けなそうなので、頑張ってこうした休みの日にまとめて書いて溜めれるようにしていけたらなと思っております。

毎日更新は難しいけど、週3、4回は更新したいところ…!

 

いつも見てくれてありがとうだよ。

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。