洞爺湖に行ったら寄って欲しいおすすめのお店。




 

お腹いっぱいであることが何より大事。

どうもこんにちは、ぼくです。

 

みなさん、洞爺湖って行ったことありますか?

 

どこかわからないって人もいるかもなので地図で見てみると、

北海道があって、札幌の左下のほう。

 

ここ。ドーナツみたいな特徴的な形をした湖です。

 

 

実は先月まで、リゾートバイトで2ヶ月だけ洞爺湖に住んでいたんですよね。

>>写真で振り返る、リゾートバイトin洞爺湖。

 

もちろん景色だったり街並みだったりも魅力ですが、美味しいものもたくさんあったのです。

 

なので今回は、洞爺湖のグルメスポットの紹介記事を書いてみようかなと。

 

暇さえあれば美味しいお店を探して歩き回っていたので、洞爺湖ホテル近辺のほとんどのお店は制覇したんじゃないかなと思います。

 

洞爺にも美味しいものはあったよ。

カフェからラーメン屋、居酒屋まで。

 

ぜひ旅行で訪れる際の参考にしてみてください。

 

洞爺湖のグルメスポット

Hydune(ハイドゥン)

瓶ジンジャーエールっていいよね。

 

ホテルが並ぶ温泉街通りにある小さなハンバーガー屋さん。

明るくファンキーな女性店員さんがアメリカンでめちゃウマなハンバーガーを作ってくれる、洞爺湖の数ある飲食店の中でもイチオシのお店の一つです。

 

ハンバーガーは様々な具材をカスタマイズできて、自分好みに仕上げることができます。

テーブルにはケチャップとマスタードが置いてあるので、セルフでもっとアメリカンな味にすることも。

 

おすすめは「どすこいバーガー」シリーズ。

下から「セキワケ」<「オオゼキ」<「ヨコヅナ」の順にボリュームが大きくなっていく、ハイドゥン名物のビッグバーガーです。

大食いに自信がある人はぜひとも最大級の「ヨコヅナ」に挑戦してみて。かなりでかいです。

 

テイクアウトもできるので、天気の良い日は持ち帰って湖畔でピクニック、なんてのもおすすめ。ぼくもよくやってました。

ちなみにドリンクメニューにはお酒もあるので昼も夜もいけちゃいます。

 

カウンターに座ったらぜひ店員のお姉さんとお話ししてみましょう。とっても気さくで素敵な人たちなんです。

 

ハイドゥン(Hydune)- 洞爺湖町その他/ハンバーガー[食べログ]

 

 

 

一本亭

 

洞爺湖でラーメンならここ

と地元の人たちは口を揃えて言います。

ミシュランに掲載されたこともあるのだとか。

 

個人的には本場の札幌ラーメンを日常的に食べていたからか、ズバ抜けて美味い!というほどでもないと感じたんですが(正直)、でもどのラーメンもシンプルでハズレのない安定した味なので、不思議と何度も通いたくなってしまうんですよね。

店の雰囲気も、ラーメンの味も、昔ながらで落ち着くんです。

 

おすすめは「醤油ラーメン(赤)」。

コクのある醤油ラーメン(黒)とあっさり塩ラーメンのスープを掛け合わせた優しい味です。

 

地元民からも愛されてるようで、カウンター席ではお客さんと店主がおしゃべりしてるようすがしばしば見られます。

 

手作りで作っている餃子もジューシーでとっても美味しいので、一度お試しあれ。

 

ラーメン一本亭 – 洞爺湖町その他/ラーメン[食べログ]

 

 

 

でめきん食堂

 

こちらもラーメン屋さん。

というか中華麺屋さんですかね、あんかけ焼きそばや広東麺などがあります。

老夫婦2人でやってるお店で、どのメニューも量が多くとってもボリューミーなのが特徴です。

 

ここの看板商品はラーメンではなく、チャーハン

上の写真を見ればわかるように、量がまじでハンパないんですよ。

 

写真のものが通常サイズ。その量なんと2合

半チャーハンを頼んでも出てくるのは1.5合で、大盛りを頼むと驚異の3合チャーハンが出てきます。

我こそは大盛りを制してやろうと、全国各地から大食いが集まってくるらしいです。

 

ちなみに味はとても美味しいんです。ただ2合や3合となると…笑

ぼくも結構食べるほうですが、吐きそうになりながらの完食でした。

 

残してしまったらパックに入れて持ち帰ることもできるみたいですが、初めての人は友達と一緒に食べるのがおすすめです。

ラーメンの量も多いので、「ラーメンと半チャーハン」みたいな軽い気分で注文すると痛い目を見ますよ。

 

でめきん食堂 – 洞爺湖町その他/ラーメン[食べログ]

 

 

 

山岳喫茶

壁にうつった影がなんだかお洒落だったのでぱしゃり。

 

お次はカフェ。

この辺りはなかなか昼にやってるお店が少なくて(ラーメン屋ばっかり)、こういったカフェは結構貴重なんですよね。

 

山が大好きだというご夫婦が自家焙煎の美味しい珈琲をリーズナブルな価格で提供してくれます。(1杯350円)

その珈琲がとっても美味しいんです。テイクアウトができるのも良い点。

 

サンドイッチやカレーもあるので小腹が空いたときも嬉しいです。

また店内は都会に負けじと無料Wi-Fiが使えます。ここら辺では珍しくて便利なのでついつい長居してしまいますよ。

ひと休みしたいときはここで。

 

山岳喫茶 – 洞爺湖町その他/カフェ[食べログ]

https://www.facebook.com/sangakucafe/
 

 

 

KiiTOS

シェフ特製のスパイスカレー。

 

こちらは昼はカフェ、夜はバーで営業してるお店です。

2018年4月にオープンしたばかりのお店で、綺麗でとってもお洒落な内装と地元の食材を使った本格的な自然料理が魅力的。

都会風で非常にお洒落なので、特に女性に人気がありそうなお店ですね。

 

シェフ特製のスパイスカレーは、こだわり抜かれたスパイスが存分に使用されていてとても香り高い本格派。めちゃくちゃ美味しいです。

 

店主のイケメンおにいさんもとっても気さくな方で、いろんな話をしてくれますよ。

 

KiiTOS TOYAーキイトス 洞爺湖[食べログ]

キートス 洞爺湖 – レストラン&カフェ

 

 

 

ゴーシュ

カフェ好きならここはハズせない。

知るひとぞ知る有名カフェ、「ゴーシュ」です。

 

映画「しあわせのパン」の舞台になったことで、その雰囲気や景色を一目見ようと全国のカフェ好きが集まるそう。(そのせいか写真を撮るひとが増え、雰囲気を損なうため店内の撮影は極力遠慮してもらってるみたいです)

 

映画ではパンを焼いて提供していますが、実際には珈琲とケーキだけのお店です。でもその珈琲が格別に美味しい

おしとやかで素敵な店主の女性が一杯一杯淹れてくれる珈琲は、香りもコクもほんとうに素晴らしくて、あまりの美味しさに思わず微笑んでしまうくらい、美味しかったです。

 

一緒にいただいたチーズケーキもとっても美味しくて、窓からは上からの洞爺湖が見えて、静かな店内で至福の時間を過ごすことができました。

 

ホテルがある場所からは少し離れた月浦という場所にあるカフェですが、絶対に行く価値ありなので、ぜひ足を運んでみてください。

 

ゴーシュ – 洞爺湖町その他/カフェ[食べログ]

http://www13.plala.or.jp/gauche/

 

 

 

ラムヤート

 

ゴーシュとセットでここもおすすめ。

「しあわせのパン」ではガラス工房として描かれていた赤い屋根のこのお家。実際にはパン屋さんです。

道産小麦を使ったシンプルながら奥深いパンが魅力的。

「素朴なパンもいいですよ」って原田知世さんの声が聞こえてきそうです。

 

温泉街とは中島を挟んで裏側なので、ここら一帯はuratoya(ウラトーヤ)と呼ばれたりしてます。

このあたりは素敵なお店がたくさんあるので温泉街だけじゃなくこっち側にも行ってみると面白いかも。(>>uratoya 洞爺村

 

ラムヤート – 壮瞥町その他/パン[食べログ]

uratoya 洞爺村|ラムヤート

 

 

 

味の一平

写真はないけど居酒屋ならおすすめはここ。

こじんまりとした店内に店主のおじいちゃんが一人。

美味しい焼き鳥やあったかいおでんを作っています。

 

かなり年配のおじいちゃんで、たまに注文忘れちゃったり、夜遅くなるとカウンターで寝ちゃったりで可愛いんです。笑

このおじいちゃんがたまらなく好きで、お酒が飲みたくなったらいつもここに来てました。

 

いつかまた洞爺にいくことがあったら絶対に行きたいなあと思ってます。

それまで頑張ってよ、おとうさん。

 

味の一平 – 洞爺湖町その他/居酒屋[食べログ]

 

 

 

こちらもおすすめの居酒屋さん。

唐揚げや生姜焼きなど、がっつり食べたい人にも嬉しいメニューがたくさんあって、さらにどれも美味しいです。

 

店主のおばちゃんは優しいおばちゃん。

初めての来店でも「今日のおすすめはこれだよ」と教えてくれて嬉しかったのを覚えています。

社員食堂の冷めたご飯ばかり食べていた時にここの唐揚げを食べて、手作りと出来立てのあたたかさに心がじんわりしたな。

 

ここもおすすめです。また行きたい。

 

モミジ(北海道その他/和食)|ホットペッパーグルメ

 

 

まとめ

洞爺湖のグルメ情報をまとめてみました。

 

こうしてみると、なんだか人があったかいお店が多いなあと感じますね。

飲食店に入ると不思議とその土地の雰囲気というのは伝わってくるものです。

 

料理の味だけじゃなく洞爺の人のあたたかさに触れられるお店に、あなたもぜひ足を運んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。