【ほぼ初対面の7人で】ニュージーランド旅行記②




 

3月13日

NZ2日目の朝。天気、快晴。

 

こばがレンタカーを借りてみんなをピックアップ。いよいよメンバーと合流。こば以外とは初対面だ。

車に乗り込み、どうも~と挨拶。緊張したわけじゃないけどやっぱり最初はみんな無口だったよね。あの空気感がもはや懐かしい。

 

 

一人を除いて6人が揃い、彼が到着するまでカフェ“C4”でまったり。

 

 

ここで初めてのFlat White(NZ発のカフェラテの仲間)。

美味しかったなあ。カフェラテよりもエスプレッソの香りがダイレクトに感じられて、ミルクが甘くて。

 

 

サーモンのサンドも。サーモンがめちゃんこ美味しいんだよNZ。

 

 

朝食兼昼食を食べ終わり、クライストチャーチの仮設大聖堂を見に。

元の大聖堂は2011年の地震でぼろぼろに崩壊していて、その姿もそのまま残されている。

 

 

紙でできてるというから驚いた。しかも日本人が作ったんだって。

 

 

大聖堂の裏には“追悼の椅子”。子どもの椅子や車椅子など、亡くなった人のための椅子が並べられている。

横の掲示板には亡くなった人たちの名前もあり、日本人の名前が多くて衝撃を受けた。正直に言うと、この地震のことすらぼくは忘れてしまっていた。決して忘れてはいけないなと思った。

 

 

その後は最後の一人であるしげを迎えに空港へ。これで7人全員が集合。

 

さあ、1週間の旅の始まりだ。

 

車が思ったよりも狭くて、7人乗ると荷物もいっぱいでぎっちぎちでキツかったけど、それも良い思い出よね。

 

 

そこから食材の買い物をしてLake Tekapoへ。

 

海外へ来るとなぜだか少し大胆になったりする。

普段日本ではしないくせに、車の中でりんごを丸かじりしたりして。

 

そんなのもなんかいいね。

 

 

テカポに到着。ちょうど日が暮れる頃だったけど、すでに綺麗な湖なのがわかる。

 

夕飯はこばがワーホリ中働いていたという日本食レストラン“こはん”で絶品サーモン丼とお寿司をいただいた。NZのサーモンがまじで美味い。

 

 

ご飯を食べたら星を見に。

 

テカポの星空、本当に最高なので見て欲しい。

こばが撮ってくれた写真がまた素晴らしいんだ。

 

photo by Hiroki Kobayashi(@26Hiroyan)

 

 

photo by Hiroki Kobayashi(@26Hiroyan)

 

 

photo by Hiroki Kobayashi(@26Hiroyan)

 

 

photo by Hiroki Kobayashi(@26Hiroyan)

 

 

テカポは世界で初めてその美しい星空を世界遺産に登録しようとしている。

あんなに綺麗な星空を見たのは初めてで、場所を変えつつ2時間くらい見ていた。ほんとに、首が痛くなるまで。

 

星を見るのって本当に飽きないんだ。

上下逆さまのオリオン、
日本では見られない南十字星、
いろんな星座をみんなで探して。

あの時間、最高だったなあ。

 

 

3泊を過ごすテカポでの宿は素敵なグランピングテント。5人分のベッドがあって広々快適。

ただしNZは朝晩が冷え込む。かなり寒いので寝袋を持ってきて大正解だった。昼と夜の気温差が激しいのがNZの悩みもの。

 

 

そんなこんなで、テカポ1/3泊目。

今日はこれでおやすみ。

 

 

③へ続く。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。