【ハローワーク】雇用保険の受給説明会に行ってきた。




 

どうも無職です。

 

昨日ですね、雇用保険受給説明会というものを聞きにハローワークに行ってまいりました。

誰のためになるかわかんないけど自分の頭の整理も含めて、雇用保険を受給するためにはどうすればいいのか?って話をわかる範囲でしていこうと思うよ。

詳しいことは他のサイトに任せて、ここではなるべくシンプルに。

 

雇用保険って?

雇用保険制度

労働者の生活及び雇用の安定と就職の促進のために、失業された方や教育訓練を受けられる方等に対して、失業等給付を支給します。 また、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進等をはかるための二事業を行っています。

雇用保険制度 |厚生労働省

だって。(雑)

つまり、何らかの理由で失業しちゃった人が生活に困ったりしないように、「再就職応援してるからがんばてね」って支援金を支給してくれる制度のことです。

仕事を失った人からしたらこんなありがたい制度ありません。お言葉に甘えてぜひいただきたい!

 

受給資格者

しかし求職者給付は仕事を辞めた人が必ずしも支給を受けられるというわけではありません。受給資格がある人だけがもらえるものなんです。

求職者給付を受給できるのは「失業の状態」にある人とされています。

失業の状態とは

・積極的に就職しようとする意思があること。

・いつでも就職できる能力(健康状態・環境など)があること

・積極的に仕事を探しているにもかかわらず、現在職業に就いていないこと。

(雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり|ハローワーク)

上記の条件を全て満たしている場合のことを「失業の状態」にあるとしています。

より詳しいことは下の参考ページを見てね。

 

受給手続きの流れ

  1. 退職したら、まずハローワークに行って求職申込をする。そして必要書類を提出して受給資格の決定をする。
  2. 雇用保険説明会に参加して、詳しい手続き方法を聞く。
  3. 指定された失業認定日にハローワークに行き失業認定申告書を提出。支給を確定させる。
  4. 給付を受け取る。
  5. 再就職が決まるまで(or給付上限を超えるまで)次の失業認定日が来るたび34の繰り返し。

 

こんな感じですかね。

今僕は2を終えて3待ちの状態です。給付はまだ発生していません。

ちなみにどれくらいもらえるかというのは人によって変わります。年齢や前職の収入などで違うようですが、僕の場合だと日額5000円くらい。それを90日なので、正直結構ありがたい。

 

まとめ

ブログ続けながらバイトもやろうかなーとも考えたんですが、とりあえず今のところはブログに集中しようと思ってます。足もまだ本調子じゃないしね。

痛いんだよなー、大丈夫かなこれ。

 

そんなこんなで今回はここまで。早くお金欲しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。