【鳥取】に来たら「たくみ割烹店」でハヤシライスを食べよう。




 

こんにちは。

現在、札幌から鳥取に旅に来ています。

 

鳥取最初の夜ご飯に選んだお店が大当たりだったので、ぜひ紹介させてください。

「たくみ割烹店」というお店です。

 

たくみ割烹店

今回訪れたのは、鳥取駅から徒歩5分のところにある、たくみ割烹店

こちらのお店では、主に鳥取和牛を使った郷土料理を堪能することができます。

 

しゃぶしゃぶ」の発祥の店だそうで、「すすぎ鍋」という商品で提供されています。こちらが大人気。

鳥取和牛はとっても柔らかく、どの料理も絶品なんです。

 

たくみ工芸店

また「たくみ割烹店」には、民芸の器などを販売している「たくみ工芸店」が隣接しています。

こちらの工芸店でつくられた器が、「割烹店」の店内でも使われており、味わいのある素敵な器で美味しいご飯をいただけるのも、この店の嬉しい魅力です。

 

ハヤシライス

今回ぼくが頼んだのは、たくみ割烹店の名物料理のひとつ、ハヤシライスです。(しゃぶしゃぶはなかなかいいお値段でした…)

こちらはセットでの提供となっており、いくつかの前菜やお味噌汁、フルーツなどがついてきて大満足のボリュームです。日によって内容は違うかも。

 

冬瓜を煮たようなもの。冬瓜なんて初めて食べたけどおいしかったです。

 

トマト。生トマトって苦手だったんだけどとっても甘くておいしく食べれました!

 

鳥取名物「とうふちくわ」のお味噌汁と、その後ろにらっきょう、そして鳥取和牛のハヤシライス。絶品です。

 

フルーツは鳥取名産の梨。「新甘泉(しんかんせん)」という種類でとってもみずみずしく美味。

 

ハヤシライス、すっごくおいしかったです。

牛肉が本当に柔らかくてびっくりしました。鳥取って和牛の名産地だったんですね。

 

そして素敵な器の数々にも注目です。

梨がのってるお皿、すごくいいですよねえ。

ぼく、器って好きなんですよ。いつか陶芸に挑戦してみたい。

 

まとめ

そんな「たくみ割烹店」でのすてきな夜ご飯。

店員さんの心遣いやお店全体の雰囲気もとっても良くて、「絶対また来よう」と思いました。

ランチもやってるそうなので今度はお昼時にでも。あといつかしゃぶしゃぶも食べないと…!

 

次来たときは工芸店のほうものぞいてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 鳥取駅

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。