ぼくがブログをはじめた理由。




 

 

 

どうも、ぼくです。

 

1月からブログを始めて1ヶ月が経ちました。

まだまだ記事数もPVも少ないですが、ぽつりぽつりと誰かしらは見てくれているのがわかります。それだけでとってもうれしいです。

ブロガーにとって最初の3ヶ月は一番苦しい時期と言われています。でも1人でも読んでくれている人がいる限り、ぼくはブログを書き続けられます。本当に励みになっています。ありがとうございます。

 

ブログってね、なかなかやってる人少ないと思うんですよ。

実際、ぼくの知り合いでブログをやってる人なんて、1人か2人くらいしか知りません。

 

この先どこかのタイミングで、身近な人にもこのブログをやっていることを伝えたいなとは思っています。

きっと「ブログなんてやってないで働けよクソニート」と思う人もいるでしょう。

「ブログなんて」が普通です。当然の反応だと思います。

 

じゃあなんでブログやってんの?

ってところの話を今日はしていきたいと思います。

これは自分の脳内整理もかねて。

 

ぼくがブログをはじめた理由

もともと別のブログをやっていた

まず、このブログを始める前からブログはやっていたんです。

超絶ゆるい、誰の役にも立たないような、いわゆる自己満日記を。

 

始めたのが2年前だから、約1年くらいやっていましたかね。

はてなブログの無料版でつくったもので、もちろんそのときはアドセンスやアフィ知識もなく、ただただ自由に趣味として文章を書いてました。

その頃ちょうど2回目の手術をした後で暇つぶしがてらやろうと思ったのと、普段から人に思っていることを伝えるのがすごく苦手でそれを少しでも克服したいという目的もありました。

そんなゆるい気持ちで始めたブログでしたが、思ったより書くことが楽しくて。

エッセイを読むのが好きで、星野源とか大泉洋のエッセイの文体をまねたりもしてました。途中ポエマーちっくな文章を書くのにハマってた時期もあって、たまに見返すたびに「なんだこいつ」と過去の自分にツッコミをいれます。

 

そのブログは別に誰かに見てもらいたいものではないただの自己満ブログだったんですが、まあ誰にも見られないのもそれはそれで寂しいしと、Twitterで一度だけブログリンクをつぶやいてそれを固定ツイートにして誰でも見れるようにしてたんですよね。「見てね」も言わずに更新ツイートもせずに。

そしたら何人かがちょこちょこ見にきてくれるようになったんです。

しかもたまに会った人に「ブログ見てますよ」とか「文体とか考え方好きです」なんて言葉をかけてくれる人が本当に少数だけどいて。

これがすっっごいうれしかったんですよね。

「自分なんかでも人の気持ちを動かすことはできるんだ」

と知りました。

こんな自分の文章でも発信していれば誰かは読んでくれる。それを知って少しだけど自分に自信がつきました。

 

3度目の手術と会社の退職

そうやって働きながらマイペースにブログを続けていたんですが、足の痛みが悪化して3度目の手術をすることになり、仕事の継続に限界を感じて会社をやめました。

会社で働くのが嫌でフリーランスになったという人はよく見かけますが、ぼくは会社が嫌でやめたわけではありません。ここが他のブロガーさんと少しだけ違うところだと思います。

ぼくはむしろ会社も仕事も大好きで(いい会社だったんです)、でも3回も休職してこれ以上迷惑をかけられないと感じていたのと、完全に治すために治療に集中したいという思いで、泣く泣く退職を決めたんです。

詳しいことは他記事で書いてますが、本当に悔しい思いでした。周りにたくさんいる辞めたい辞めたい言ってる人たちが嫌々続けてるのに、なんで仕事好きな自分がこんな思いをしなくちゃいけなんだと。

 

でも、この決断が転機になった。

今後の生き方と働き方を考えるきっかけになったんです。

 

「ブロガー」という仕事を知る

入院中から1〜2ヶ月の間はクラウドソーシングをやってたんです。

ランサーズやクラウドワークスに登録してライティングやテープ起こしの依頼を受けて、リハビリしながらちょっとでも稼ごうと思って。

でもその収益は頑張っても月1〜2万。クラウドソーシングは自宅で働く手段としては素晴らしいのですが、依頼が取れないとどうしようもないんですよね。
資格や技術のない素人にはなかなか依頼をもぎ取るハードルは高かったです。そのうえ単価も低いので効率が悪い。

 

もっと自宅でできて稼げる仕事はないのか。

 

そんな時に行きついたのが、あめのは(@ameyohure)さんのブログ『略してとりてみ』でした。

雑記ブログで月30万円を稼ぐまでに読んだおすすめの本と習慣を紹介

 

ブログで30万!?

月30万いってたら普通に食っていけるし、頑張れば家族養えるじゃん!そんなのありか…!

 

そして

「知識」で武装して「努力」でぶん殴れ

この言葉めちゃくちゃかっこいいな…。

 

というように、ブログでめちゃくちゃ稼いでる人がいることを知ります。

そこから色んなブロガーさんのブログを見ましたが、ブログは稼げる。100万以上稼いでる人もいました。ブログは稼げるんだ

 

でも稼いでることよりも魅力的だったのが、その人たちがみんなすごく生き生きしてて自由だったこと。

 

ブロガーのほとんどが好きなことを仕事にしていることがわかったんです。

 

クラウドソーシングが例としてあるように、現代では働き方が多様化してきていて、自分の好きなことで収益化を目指す方法はたくさんある。

会社で働くだけが仕事じゃない。もっと自由に、好きなことを仕事にして生きていく形があることを知りました

そしてそれが自分次第でいくらでも実現できるということも。

 

ぼくは仕事は好きな方でしたが、でもやっぱりいくらかは会社という組織に縛られることに抵抗もありました。

時間に縛られて、ルールに縛られて、人間関係に縛られて、それが嫌だなと感じることはぼくにもあった。

だから、こんな風に自分の好きなことをしながら自由に生きれたらどんなに素敵だろうと、すごくわくわくしたんです。

 

お金はなかったけど時間は余るほどあった

ぼくにはお金がありません。仕事はしてないし、一人暮らしだったので貯金もほとんどない。

でもその分時間だけは腐るほどあったんですよ

漫画とか映画とか見まくって廃人になるほどの時間が。(一時期ほんとに引きこもりニートばりの生活してました)

 

ブログが収益化されるためには、書き続ける時間と継続力が必要不可欠です。

逆にお金はほとんどかけずに始められるのが最大のメリット。これも自分に合ってた。

 

よく言われるのが

「最初の3ヶ月は全く利益の出ない地獄」
「ほとんどの人はその3ヶ月で挫折してやめる」

というもの。

 

でも自分には時間がありました。

「激ゆるだけど1年続けたブログの経験もあるし、前のブログでも読んでくれる人がいたってことは、ちゃんと書けばもっとたくさんの人が読んでくれるのでは?」

と、ちょっとした自信もありました。

「会社で働きながらブログやってる人が3ヶ月かかったものでも、仕事してない自分ならめっちゃ時間あるし1ヶ月とかでできちゃうんじゃね?」

とか、どっから湧いてくるんだっていう謎の自信もありました。

もちろん、そんなに甘くないことはすぐに知ることになります。

 

やるっきゃない

毎日が暇でやりたいこともなく、レンタルショップと家を行き来して死んだように過ごしていたぼくでしたが、ようやくやりたいと思えることが見つかり、一気にモチベーションMAX。

すぐに(はてなではなく、より本格的な)Wordpressの始め方を調べ、サーバーに登録し、ドメインを取得。

 

ブログ名はよくゲームなどのニックネームに使っていた「kopeta」に「blog」をかけて「kopelog」に。

もっと凝ったり意味のあるタイトルが望ましいとは思ったんですが、とりあえずはこれでやってみて、あとから良いの思いついたら変えようということに。

でもなんだか文字のバランスが良くて気に入ってます。
こう、k・p・l・gで上下上下になってるのがなんか好き。

サブタイトルの「なんとかなるなる。」も思いつかなかったのでなんとなくです。
ほんとは「〜〜について発信するブログ」とか「骨折したぼくが地獄から這い上がるブログ」とかそういうのがいいのかなあって思ったんですが、もちょっとゆるーい雰囲気にしたかったので。なんとかなる精神で生きてますよと。
ちなみに元ネタは知る人ぞ知る少女漫画『こどものおもちゃ』のなるなる先生。

 

さらにその時のぼくはやる気に満ち溢れていたので、記事を書く前から有料テーマ「STORK」を購入。あめのはさんがおすすめしてんだから間違いない!って感じで迷わず買いました。

でもこれは正解だったと思います。見やすい使いやすいモバイルファーストでデザインもいい。
結構見た目から入りたいタイプでもあったので、良い投資でした。

 

そしていくつかブログ本、アフィ本も買って基礎の勉強。
有名ブロガーのブログもブクマブクマ。
読み読み。
ついったフォロフォロ。

何から始めればいいかわからない毎日だったけど、でもすごくわくわくしてて。

それまでとのギャップもあったし、自分が生き生きしているのを感じました。やっぱり夢や目標があることは大事だなって思うんだ。

 

目標と実現したい夢

「1年以内」を目標に収益20万

なんかもう収益化成功した人のような文を書いていますが、まだ始めて1ヶ月な訳で、記事数30くらい・PVも30くらい・アフィ報酬ゼロ・アドセンス3円というへっぽこブロガーです。えへへ照れる

でもまだまだこれからです。全然これからです。

「まずは100記事」って言いますしね。
今はとにかく色々な角度からたくさん書いてみて、自分の武器とか強みを見つける段階だと思ってます。

 

具体的な今後の目標としては

  1. 3ヶ月以内(4月半ばまで)に100記事&収益1万円達成
  2. 半年後(8月まで)に5万円達成
  3. 1年後(翌1月まで)に20万円達成

が目標です。
厳しい気はするけど、時間を最大限に活用して全力で試行錯誤を重ねていきたい。努力でぶん殴る。

 

実現したい夢

今、実現したい夢が大きく3つあります。

実現したい夢
  1. 日本一周
  2. 世界一周
  3. 自分のパンカフェをつくる

これはプロフィールにも書いていることですが、シンプルかつ大きな夢です。

今までお金と時間を言い訳に実現しようとしてこなかったことを、実現するために行動したい。

ブログの収益でいつでも自由に行きたいところに旅に出て、日本と世界の自分が知らないことや美しい景色を見れるだけ見て感じて写真に残して、最終的には自分のカフェをつくってのんびりパンを焼いて暮らしたい。

それがぼくの夢です。

 

ブログをやるのはもちろん収益目的でもあります。

でもあえてブログという手段を選んだのは、自分を縛る全てのものから可能なかぎり自由でいたいから。

今まで人前では引っ込めてきた「自分」という人間を、文章を書くことを通して発信したいから

自分で決める、自分に素直に生きる道を選びたいから。

 

それができるのがブログだったからです。

安っぽい言葉ですが、ブログに無限の可能性を感じているんです。

 

まとめ

なんだかアツくなって長くなっちゃいました。

今日この記事を書こうと思ったのは、プロブロガーあんちゃ(@annin_book ‏)さんのトークイベントに行って話を聞いてきたのがきっかけです。(ついでみたいになっちゃってすいません)

初めて本当にブログで稼いで好きなことして生きている人に会って、「ああ、やっぱいいな」「こうなりたいな」って思った。「目指していいんだ」って思えた。

だから夜12時に帰ってきたけど、どうしても今日、今のこの気持ちを書きたくて、朝5時になるまでかかっちゃったけど書きました。

 

ここまで読んでくれて本当にありがとです。

読んでくれてるあなたがいるからぼくは明日からも頑張れる。

 

でっかいことしてやろう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。