ブログが表示されなくなってめちゃくちゃ焦った話




 

もうほんとにびっくりした〜

 

朝起きてさ、見ようと思ったらエラーさ。403 Forbidden

 

なんかまずいこと書いて凍結された?

もしかしてブログ作り直し…?

とか思ってめっちゃ焦りました。

 

無事解決したので今日の流れの報告してくよ。

 

原因を探る

とにかく片っ端から「wordpress 403 エラー」とかでググりまくって原因を探りました。

するとどうやら原因は主にこういったものが挙げられるらしい


403エラー(Forbidden)が出る場合の原因と対処方法より)


正直よくわかんない言葉がいっぱい。アクセスが多いってのがあり得ないのはわかる。

とりあえずサーバーとか怪しそう?見てみるか…

 

Xserverを見てみる

このブログにはXserverを使っています。早速ログイン…

と思ったらログインできない。あれれ。

なにこれ。僕の中のノブも

わしゃどうすりゃええんじゃ

って嘆いてる

そういえば昨日ファイル整理した時…

最近パソコンがすごい重くて、昨日ファイルの整理したんですよ。

使ってないアプリとかどんどん捨てていって。

で、確かFTPソフトの「Filezilla」も捨てちゃった気がする…。

よくわかんないけどもしかしてあれが原因か?と思って、ソフトを再インストール。

サイトの情報は残ってました。でも接続できない。

これじゃないんかーい

うわーんなんだよこれー誰か助けてー

人に聞こう

ネットでの情報に限界が見えてきて、人に聞きたくなりました。

電話相談とかないのかなー?って思って色々探して、ココナラというサービスで相談に乗ってもらうことに。

500円払ったけど、ちゃんと詳しい人に直接聞きたくて。

 

担当してくれた人はすごくいい人でした。優しい世界だ…。

で、

「Xserverにもログインできなくて…」

という話をしたら、「インフォパネルにログインできないということでしょうか?」と聞かれて「?」となる。

もう一度確認したら、どうやらさっきログインできなかったのはサーバーパネルだったらしい。

インフォパネルにはログインできるやん!

早速契約情報をチェック。すると…

 

利用期限:「契約期限切れ」

 

ほ………?

 

契約期限切れ、っつーのは、契約の期限が切れてるってこと?

 

えっと、ブログ始めたのが1/15で…、試用期間が、10日間で…、今日は1/30で…

 

……えーっと、

 

お金払ってませんでしたあ。

サーバーの試用期間が終了したのに料金払ってないだけでした(てへ)。

 

ちゃうねん、払ったもんだと(そのまま移行してくれるものだと)思い込んでたんよ…

まさか今までずっと試用期間だったなんて思わなかった。

ちなみにちゃんと「払え」ってメールも来てたわ。何スルーしてんだ俺…。

 

てことで料金払ったら直りました。

サーバーパネルログインもFilezilla接続も全部解決。

ほんとお騒がせ。

ココナラのおにーさんありがとう。

 

まとめ

一時はどうなることかと思ったけど無事一日で解決できてよかったです。

なんだかんだすぐ人に聞いたのが良かったのかも知んない。

自分だけで解決できないことはあるからね、お金払った甲斐もあったかな。

 

ほんとよかった。明日からもがんばろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。